母乳量を知るために買ってよかったもの | mai*blog

mai*blog

2013年3月に入籍。
2014年3月に結婚式。
一生に一回しかない貴重な結婚式の準備と、楽しい新婚生活を綴っていきます。

年下夫と仲良く暮らしています♡♡




コメントの承認もお返事もできてない状態で更新してすみませんおーっ!




買ってよかったものは沢山ありますが、

母乳量で悩んでる方が多いように思えたので

これに関しては緊急でオススメ記事を書くことにしました!!!



私が自分で買った物をオススメするなんておこがましいですが、本当によかったので。




出産してから頭を悩ませることって

母乳量と赤ちゃんの体重

が大きいと思うんです。



母乳で育ててる方や混合の方は、皆さん気にしていらっしゃるようで

私もずっと気にしていました。


ミルク足した方がいいのかな?

母乳足りてるのかな?

それとも飲ませすぎかな。

自分の母乳、どれくらい出てるんだろう。

吐き戻しが多いけど、体重は増えてるのかな。


搾乳と実際に赤ちゃんが飲む量は違うっていうし。

ちゃんと知るには赤ちゃんの体重を測るしかなくて。


巷で推奨されるのは

《お母さんと一緒に体重計に乗って、お母さんの分を引く》

→家の体重計は50g単位などが多く、細かな母乳量は測れない



《ベビースケールを買う、またはレンタルする》

→デカくて邪魔。値段もそれなり。レンタルも割とお値段する。



でも、こんなに悩むくらいなら買おうかな~レンタルしようかな~と考えていました。




そんなとき、助産師さんの自宅訪問。

体重を測るらしいけど、あんなデカいベビースケール持ってくるんだな~と思っていたら


助産師さんが持ってきたの、
めっっっちゃコンパクトな吊り下げ式のスケールですやん!!!


こういうの。


きっと皆さんのところもそうですよね。

よく見なかったけど、これにハンモックみたいなやつを吊して、赤ちゃん乗せてたような。




いや、だったらね、

《お母さんと一緒に体重計に乗って~》とか推奨する前に

それ先に教えてや!!w




んでわたくし楽天で同じようなの見つけました。




送料込みで1200円!!

一応サイト貼っときます→楽天サイト
(アフェリエイトとかじゃないです)




吊り下げ式のスケールは沢山あったけど

これの良いところは

●風袋機能付き(入れ物の重さを差し引く機能。中身の重さだけ量れる)

●5g単位の計測可能


Amazonなどで見たやつは、どれも10gや50g単位などでした。




さっそくポチし、自宅で計測してみました。



まずはスリングだけを吊り下げで、ボタンを押して数値を0に。

そこから娘を入れて計量。


万が一落下しても大丈夫なように、ビーズクッションの上でやりました。


(スリングがなければ、バスタオルを結んでやってもいいと思います。S字フックとかハンガーを駆使すれば、きっと計れる!)



何度も測ると、やっぱり毎回少しずつ誤差があるけど

だいたい4570g~4585gくらい。


この翌日の1ヶ月検診で測ってもらったときは、4585gでした。

(自宅で測ったときは、替えたばかりのオムツと服の重さ込み)

ということで、誤差はほぼないと考えてよさそう。



授乳前に計って、授乳後にも計れば
その時のおおまかな母乳量も計測できるし。




私はこれを助産師訪問で知ったけど


もっと早く知ってたら、あんなに悶々とした日々は過ごさなくても良かったと心から思う!!チーン


何より5g単位ってのが神!

しかもこんなコンパクトなのに、50キロまで計れる♪♪



みんな助産師訪問でこれの存在知ってたのかな?

でも購入している方はいなかったので今回書くことにしましたhoshos



赤ちゃんの体重を計る機会ってなかなかないから、これからも不安になるようだったらこれで計ろう。


1200円で、しかもこんなにコンパクトなもので不安が拭えるなら、めちゃくちゃお得やんちゅー