助産師訪問とアレコレ | mai*blog

mai*blog

2013年3月に入籍。
2014年3月に結婚式。
一生に一回しかない貴重な結婚式の準備と、楽しい新婚生活を綴っていきます。

年下夫と仲良く暮らしています♡♡




今日で生まれてから30日ですって!!


もう新生児じゃないのね笑い泣き



生まれたての頃と比べると、

もうズッシリ重たくて

お顔も体も一回り大きくなってハート



私も、

自分のこと『ママ』って呼ぶのも違和感なくなって

娘がおうちにいることも馴染んできて

少しずつお母さんになってるよハート





先日、区の保健所から、助産師さんの新生児訪問がありました!!


娘の体重も知れるし、区のサービスも教えてもらえると思って、すごく楽しみにしてましたニコニコ


実際に来た助産師さんはとってもイイ方でしたはぁと



◆娘の体重◆
3094g→約3900g(+900)

約4000gで、オムツの分を引いて少なく見積もっても3900gとのことでしたおんぷ


退院時からは1日50gくらい、生まれたたときからは1日30gくらい増えてるから

『しっかりおっぱい飲めてますね!』とさくらんぼ




あと、里帰りしてない・夫と二人ってことについて


『そうなんですか!でも、見るからにすごく良い感じで子育てされてますね!!!!

あの、適度に…その…』


↑言葉を選んでらっしゃる様子だったので
 

『はい!!抜けるとこは抜いてます!!』

と自ら申告しましたww



『そうそう!ほんとに!それがスゴく大切なんですよー!それがなかなか出来なくて、いっぱいいっぱいになってしまう方もいますからね。

幸せいっぱいって感じで子育てされてるようで、すごくイイですね(^-^)』


って褒めて?もらえましたキラキラ



里帰りしない出産が実際にどうだったかについては、今度改めて書きますニコニコ


ちなみに、120%で里帰りしなくて良かったと思っていますheat+kira*




《抜くところ》というのは、気持ちの面が大きいと思いますニコ


清潔じゃなくても良いとか、娘のことをおろそかにするとか、そういったことではないですかお


家事は元々抜き気味でやってますしねw




あと、今日は私の1ヶ月検診でした♪♪♪♪

『できれば赤ちゃんは連れてこない方がいい』って言われたので

娘は夫に任せて

ひっさしぶりの自転車に乗って行きました!!!!



助産師さんと『その後どうですか?』『特に困っていることはないです』みたいな簡単な話を少しして


先生からの内診で『子宮の戻りもいいですね!もうお風呂も赤ちゃんと一緒に入ってもいいですよー!』

って

所要時間5分くらいでお会計5千円なんですねびっくりキョロキョロ!!


いやいや1ヶ月検診ってみんなやるんだったらそこまで補助してよって思いましたけどね。笑



うちの病院、妊娠して最初の受診のときは1万5千円くらいかかるし

妊婦検診の補助券使っても5千円~1万円くらいの支払いのときが何回かあったし

ちょこちょこ高い気がするんだよね。
ぷん。


もう今更だけど。



娘の1ヶ月検診は19日ウインク

あ!ベビーカーも買ったので、今度また書こう!


暑すぎなければ、夫と3人で、ベビーカーで初お出かけだラブ


暑かったら車にしよう。

チャイルドシートも買ったんだWハート



そうそう、娘の服はこれまで全然買ってなくて。

《夏は肌着のみで過ごすから、服は生まれてから買えばいい》って言われてて。


さぁそろそろネットでポチろうかって思ったら


お盆やん!
発送してもらえんやんけ!


てことで、慌てて近所のしまむらでとりあえずの服を買いました。笑


可愛くはないけど、とりあえず良し。


娘には『お洋服もってないもんねーはぁと肌着が似合う、肌着ガールだもんねーはぁと』って言ってごまかしてますww


ごめんよ娘w


可愛い寝相ラブ