❤︎中学受験&大学受験の記事❤︎
いつも応援ありがとうございます。いいねやフォロー励みになっています赤薔薇


 

【中学受験】2月から新6年生のクラスがスタートしています。メモ
 

【中学受験】私立中高一貫校は大学受験に強いのか?

【中学受験】グランメッセ熊本で私立中学入試説明会

 

花火小6息子の8月の塾代「8万円」を超えています…花火

【中学受験】息子、第一志望校の受験日まであと100日を切りました。

【中学受験】息子、第一志望校の受験日まであと90日。


大学入試を見据えて中学受験、中高一貫校への進学

 

【大学受験】2022年大学入試、前期試験の受験準備始めました。

 

【大学受験】「母からの 勉強しなさい うっせいわ」

【大学受験】夏休み前の三者面談

【大学受験】高校3年生の娘の通う塾代は驚きの・・・

【大学受験】高校3年生の娘の授業料と夏課外の代金もこっそりお教えします。

【私立高校】年収590万円未満の世帯では私立高校授業料は実質無償化!

 
 
 

花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます牛

 

3人の子育てママ、Aman(アマン)です✩.*˚

 

2人の娘は中学から私立一貫校。

 

長女は国立大学、現役合格桜

次女は高校3年、大学受験準備中。

息子は小学6年生、中学受験準備中。

 

花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇

 

 【中学受験】いつから塾に通わせる?第1希望私立中に合格した長女・次女のケース。

 

 

 

3人の子育てママのAman(アマン)です✩.*˚

 

長女は大学3年生、中高一貫校の私立S中学•高校右矢印国立大学現役合格

 

次女は高校3年、中高一貫校の私立G中学•高校右矢印来月大学入試試験1校目

 

息子は小学6年生、中学受験準備中右矢印3校受験します。

 

中高一貫校の私立中学受験は今回3度目ですが、子供たちの性格が違うように

 

受験対策も全く違います!!

 

 

先日会社で小学校低学年のお子様がいる後輩から、

 

後輩:「そろそろ公文か学研の教室に通わせようかと思ってるけど、どっちがいいですか?

 

という質問を受けました。

 

私:「子供たちを公文の教室や、学研の教室には通わせたことがないので分からない」

 

後輩:「お子さん達、いつから塾に通わせてました?

 

私:「3人とも年長さんの時から塾だよ」

後輩:「年長の時から…??

 

 

小学校受験するお子さん方は年中・年少から塾通いしてるけど、

 

公立小学校で入学当時から塾に通ってる同級生はいませんでした。

 

中学受験には小学校4年生から塾通いとよく言われますが、

 

低学年の時は、通ってるお子さん方がほとんどいないので、先生と1対1。

 

週2回、マンツーマンで教えていただけます。

 

まるで家庭教師を雇ってるみたいです!!

 

低学年の時には地元の塾で、小学校4年生になったら、塾通いも電車で

 

熊本県で一番大きい塾の本校に通わせています。

 

その地域の学校でトップに成績を取ってる子供達の中で切磋琢磨して学べるのでいい刺激になります。

 

いつから塾に通わせる?

 

希望校に合格した長女・次女のケース。

 

保育園・年長の頃から塾通いしていますお母さん

 

長女は保育園の頃から自ら塾に行きたい!!とせがまれ…

 

次女はお姉ちゃんが行ってるから私も行きたい、と。

 

お互い動機も違いますが、

 

「学び」のスタートは早いほうがいいのかな…と思います。

 

子供の頃って、勉強が大事かって分かりません。

 

ただ、将来何になりたい?

 

どんなことしたい?

 

と何度も何度も聞いて、将来の夢の話をたくさんしました。

 

ちなみに保育園の卒園発表の時、将来の夢をステージで発表するのですが…

 

長女は歯医者さん音譜

 

次女はスーパーモデル音譜

 

息子はパイロット音譜

 

今でも覚えているかな…

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

飛行機飛行機に乗らない人でも、コツとヒントを知るだけで

マイルを貯める方法があります。

お金を使わず札束無料で国内・海外旅行を楽しむ方法をお伝えしています。

 

3人の子育てママ。

2人の娘は中学から私立一貫校、息子も中学受験準備中。

 

普通の一般的な家庭でも、賢く家計を助け

塾代・授業料の教育費を生み出している

 

アラフィフ主婦・Aman(アマン)です✩.*˚

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ 小学講座

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

♡あなたの応援のクリックをお願い致します♡

ブログランキングに登録しています。
マカロンピンクマカロン応援のクリックお願いしますマカロンピンクマカロン
下矢印                 下矢印

中高一貫教育ランキング
大学受験ランキング

上矢印
ほかのブロガーさんのブログは

こちらからチェックできますオカメインコ
下矢印

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へにほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございます❤︎