❤︎中学受験&大学受験の記事❤︎
いつも応援ありがとうございます。いいねやフォロー励みになっています赤薔薇


 

【中学受験】2月から新6年生のクラスがスタートしています。メモ
 

【中学受験】私立中高一貫校は大学受験に強いのか?

【中学受験】グランメッセ熊本で私立中学入試説明会

 

花火小6息子の8月の塾代「8万円」を超えています…花火


大学入試を見据えて中学受験、中高一貫校への進学

 

【大学受験】2022年大学入試、前期試験の受験準備始めました。

 

【大学受験】「母からの 勉強しなさい うっせいわ」

【大学受験】夏休み前の三者面談

【大学受験】高校3年生の娘の通う塾代は驚きの・・・

【大学受験】高校3年生の娘の授業料と夏課外の代金もこっそりお教えします。

【私立高校】年収590万円未満の世帯では私立高校授業料は実質無償化!

 

 

花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇

 

ご訪問いただきまして

ありがとうございます牛

 

3人の子育てママ、Aman(アマン)です✩.*˚

 

2人の娘は中学から私立一貫校。

 

長女は国立大学、現役合格桜

次女は高校3年、大学受験準備中。

息子は小学6年生、中学受験準備中。

 

花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 【大学受験】大学受験ってお金がものすごくかかるのです!!

 

 

 

娘の大学受験・息子の中学受験を控え、昨日我が家では大噴火

 

とうとう爆発してしまいました、私。

 

 

分かっているんです!!頭では…子供達を見守り支えサポートしたいと言う気持ちおねがい

 

けどね…

 

コロナ禍自営業の主人の収入は激減下矢印下矢印下矢印

 

50%以下になっていないので助成金も出ませんえーん

 

この場をしのいでいくのには家族の協力が大事なことも十分分かっています。

 

大学受験ってお金がものすごくかかるのです。

 

しかも我が家は中学受験も重なりダブル受験。

 

娘の授業料・息子の塾の費用、先月は

 

娘の授業料

45,000円

 

息子・8月分の塾の代金

 

86,590円

合計金額

131,590円

びっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくりガーンびっくり

 

9月分は

 

娘の授業料

45,000円

 

息子・9月分の塾の代金

 

43,890円

 

合計金額

88,890円

上矢印  上矢印  上矢印

この金額私1人で払ってます。

 

「やる気があるのか!?」って言いたくもなりますし主人にも一言、言いたい。

 

教育費、私1人におんぶに不抱っこはあんまりじゃないムキー

 

言っちゃダメですか???

 

 

確かに給料以外にも、お金を運用しているし、いざとなれば…

 

でもそれ言っちゃうとますます頼られちゃいます。

 

以前、主人の両親の多額の借金で大変な目に遭いましたからガーン

 

子供達には、この家から出て自立して欲しいと思っています。

 

そうじゃないと将来がかなり狭められ、自分自身とそのパートナーを苦しめることになりますから…

 

こんな思いは私だけで十分ウインク

 

塾のママたちからは、「子供さん2人共、私立の一貫校に通わせて3人目の息子さんも一貫校受験ってすごい経済力ね」

 

いえいえ、我が家は教育費にお金をかけそれ以外は節約しています。

 

家を建てたり、右矢印主人の両親と同居。

 

車買ったり、右矢印軽自動車で経費節約。

 

旅行に行ったり、右矢印旅行はSPGのリワード サーティフィケートで無料

 

大学生の娘は、9月から実習が始まるのでバイトが出来ませんので生活費の仕送りも始まります。

 

それでも、私が子供達3人の教育費を出せるのは、お金に対する考え方札束

 

それでもまだまだ勉強中ですけど

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

3人の子育てママ。

2人の娘は中学から私立一貫校、息子も中学受験準備中。

 

普通の一般的な家庭でも、賢く家計を助け

塾代・授業料の教育費を生み出しているアラフィフ主婦。

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

♡あなたの応援のクリックをお願い致します♡

ブログランキングに登録しています。
マカロンピンクマカロン応援のクリックお願いしますマカロンピンクマカロン
下矢印                 下矢印

中高一貫教育ランキング
大学受験ランキング

上矢印
ほかのブロガーさんのブログは

こちらからチェックできますオカメインコ
下矢印

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へにほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございます❤︎