※今日2回目の更新です!!


NDP作品番号ー30 石鹸

人間の考えたデザインは時として私達が気付かないところに潜んでいるのです。

例えば、発売から40年余り。

ロールクッキーにオリジナルのクリームを加えたチロリアンのロングセラーの商品。

銘菓チロリアン。ただし!注目して頂きたいのは・・・これ!!

チロリアンのパッケージです。

このカラフルなイラストで描かれた5人の外国人。

彼らの口元キスをよ~くご覧下さい。

左から・・チ・ロ・リ・ア・ン~~ドキドキ そうビックリマーク

チロリアンと言っているんです。

この~チロリアンの店員ですら知ってる人が少ないと言うパッケージのデザインの秘密。(チロリアンを一つ手に取り)

実は、そこには~あるメッセージが隠されていました。

(横からカメラ。ピントがぼやけて口の向こう側にチロリアンを動かして食べたように見せてます)


3人の主婦登場!(谷原さんのコスプレ)

(3人で笑ってます)

主婦A:眼鏡をかけ、カーキ色のカーディガンを着て、赤のエプロン。

     鼻の横に大きなホクロ。

     口を横に引っ張って独特のしゃべりが特徴。

主婦B:ピンク色のカーディガンに腰から下の前掛け。

     髪を一つに束ねている。ぶりっ子風。

主婦C:黒縁眼鏡にグレーっぽい割ぽう着。普通の奥さん風。


A「あ~それより~。あ~。私、内田さんの奥さんに聞いたんだけど~(手さげからチロリアンの菓子箱を出す)このチロリアンのパッケージって~5人合わせてチ・ロ・リ・ア・ン~~ドキドキって言ってるんですってビックリマーク

B「え~っ?本当~?(束ねた髪を触りながら上目ずかいでぶりっ子風に)」

C「あらやだ~。確かに~。チ・ロ・リ・ア~~・ンって言ってるわね~」

B「あ!!本当~ラブラブ

A「でしょ~(変な声で・・鼻の横のホクロをいじりながら)面白いパッケージよね~」

C「ねぇ、(眼鏡のふちに手)これ今度、小屋野さんの奥さんにも教えてあげましょうよ。あの人こういうウンチク大好きだから~」

(主婦Aは足をポリポリ掻きながら話を聞いている。主婦Bは束ねた髪を触ってる。3人でうなずいた後・・・)

主婦A・B・C「ねぇ~~~っ」


主宰に戻って・・・

(カメラはまた横顔から。今度は顔の向こうからお菓子を出します)

と、この様に~ついつい人に伝えたくなってしまうはず。

(カメラにチロリアンの菓子箱をアップにして)

つまりこの小さな口の動きが~やがて大きな人の輪を生むのです。

(菓子箱をカメラから引いていきます)

コミュニケーションツールとしても一役かっている~チロリアンのパッケージ

(箱を持ったまま、左右に腰を揺らしてます)

つまりこれが~デザインです。


これは私達の身の回りにあるモノのデザインを新たに考える番組である。


デザイン。それは地球に残された最後の資源です。そんなデザインを保護し~一人でも多くの人にその偉大さを知ってもらう為~僕はこのラボラトリーを作りました。ところで皆さん、この箱をご存知ですか?アクセサリーでも入っていそうなオシャレな箱。(ショコラボンボン(6粒入り)1630円 『±0』)

中に入っているのは~フランスを代表するショコラティエ パスカル・キャフェによるオリジナルショコラです。

(箱を頬につけて・・)

んがっ!!!注目して頂きたいのは、またしてもパッケージ。

これはチョコレートの質感をみごとに表現し、中に入っているショコラチョコレートへの期待感をより膨らませるデザインになっています。

ちなみに、このパッケージは~

スタイリッシュな携帯電話インフォバーや(ソファーに横になり、携帯持ってます)無印良品などを手がける深澤直人がデザインしたもの。(深澤さんデザインの机に座り、深澤さんデザインの鍋の裏を笑顔で見ています)

僕は~青山のデザインショップで~このオシャレな四角い箱を手にしたとたん、パッと今回のテーマをひらめきました~。

そう!かつて私達の生活に欠かせなかった、四角いアレを・・・・・


新しくデザインするモノは??

±0 AOYAMA  深澤直人デザイン ユニークな作品

国語のNOTEノート 1260円。真ん中にくぼみがあり、カップコーヒーのソーサーとしても使える。

星タイルタオル   4725円。


作品番号30ー石鹸

お風呂お風呂の主役といえば・・石鹸

■現在はシャンプー液体ボディーソープ

そんな陰の薄くなった石鹸に、新たな魅力が加わったなら・・・・

バスタイムをより楽しくするアイテムになるのではないだろうか。

そこで我々は、面倒で不便という石鹸のマイナスイメージを綺麗に洗い流すべく新しいイデザインを開始する。


あなたは~自分の人生の中で、石鹸のデザインについてどれだけ考えたことがありますか?

(テーブルにはたくさんの石鹸ケースに置かれた石鹸シャボン玉

僕は近頃この事ばかり考えています。

頭の中の44分の1は石鹸のデザインの事で占められているほどです。

(目をつぶって深呼吸しながら立ち上がって・・)

はぁ~っラブラブ(いい香りの顔)

ところで皆さん、お月様月のマークでお馴染みの花王石鹸。(手には花王石鹸の箱)

実はこのマーク~誕生からびみょ~に変化しているのをご存知でしたか?(石鹸箱を顔の横に顔がアップ)

戦前は~(1943年)男性風のデザイン。

戦後は~(1948年)女性風のデザイン。

そして~(1953年)昭和28年からは可愛らしい子供風のデザインになっています。

さて~石鹸といえば~(主宰の前にスタンドマイクカラオケ)この曲を忘れてはいけません。

音符花の香り~(前に向って、両手をモミモミ)お乳の泡立ち(自分の胸の前でモミモミ)ぎゅ~にゅ~せっけ~~ん よいせっけ~~~~~ん音符(スタンドを倒して熱唱)

これは!!(さわやかな顔で)昭和30年代にいっせいを風靡した牛乳石鹸の懐かしいテレビCMソング。

そんな懐かしい記憶を蘇らせてくれるこの(石鹸を手に)石鹸。(お風呂西洋のバスタブに、スーツのまま横たわってます)

ではこれは~一体いつ!どこで誕生したのでしょうか?!

新しいデザインへの挑戦はその実態を知ることから~始まります。(石鹸でカメラから目を隠します)


石鹸の誕生は・・・・・いつ?

古代メソポタミアの粘土板によれば・・

■紀元前2500年、既に石鹸を製造していた。(石鹸に関する最古の記録)

 ポイントちなみに・・・

■当時は『灰』『油脂』を混ぜて製造

時は流れて16世紀の日本

■ポルトガル人によって鉄砲伝来と共に日本に運び込まれた石鹸

■ただし、当時は洗浄というよりも、むしろ軟膏や下剤等、医薬品として重宝されていた。

そんな石鹸が手軽に庶民の日用品として現れたのは・・・

■明治23年発売 花王石鹸■

昭和30年代に入ると・・・保湿成分や香りのよさなど洗浄力に+アルファーの効果を前面に打ち出した商品が続々と登場。

それはまさに昭和36年石鹸バブル時代の到来であった。

しかし、

■昭和59年発売 ビオレU■

石鹸の生産量は激変。

   石鹸バブル時代・・終焉。


(テーブルにはビオレU。シャンプーポンプ型を手に取り・・・)

液体ボディーソープが主流になっている現在の日本。しかし!海外に目を向けると、まだまだ石鹸の需要が高いようです。

例えば・・・イタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ(サポーネ・アッラ・マンドルラ 2150円)の石鹸はハリウッドのセレブ御用達の石鹸。アーモンドオイルをたっぷり使っている為、お肌に柔軟性を与え、乾燥を防ぎます。

(石鹸をほっぺにスリスリ)そして・・

ニューヨーカーに人気のアートソープ。(アートソープ・サンタクロース 840円 ロイヤルソープ社)

特徴はカラフルなデザインからくる視覚的効果。

バスタイムにはもちろん、お部屋のインテリアにも最適な石鹸です。

それに、美白効果のあるガンダパパイヤハーバルソープ(1330円 アスト)など、海外には工夫が施された石鹸が数多くあります。

しかし・・・それに比べて日本は・・・・(残念な顔)

と思いがちですが~(明るい顔)日本にもありました~。工夫の施された石鹸が。


日本の最新石鹸

炭石鹸竹姫 1380円 エポック

天然植物油100パーセントの石鹸に薬用済みを配合して作られた自然派思考の石鹸


豆腐石鹸 735円 エポック

ざる豆腐をもちーふにした美容と健康がコンセポト。

大豆エキスとミネラルたっぷりのにがりが配合された女性に人気の石鹸。


香りのせっけんねんど(2005年発売予定) ジュンコフローラスクール

形が変えられる石鹸。

遊ぶという機能をプラスした今までに類をみない石鹸。

という事は・・・この香りのせっけんを使って、新たな石鹸を生み出すことが出来るのではないか。


  粘土アーティスト 伊藤順規(いとうよりのり)

ビックリする石鹸をデザインしたい。

■依頼日から2日後■

    伊藤順規の石鹸が完成

    伊藤順規作 『背中を洗う谷原章介』


(テーブルの上の作品を回りながら)

僕はこの様なアートな石鹸を今だかつて見たことがありませ~~ん。
(笑顔で作品と同じポーズ!!)

あまりにも素晴らしくて使うのがもったいないくらいです。

が!!この作品を目の前にして~僕は改めて再確認しました。

この様に形を変えるだけが~デザインではないと・・・。


では・・・その難しい仕事を誰に依頼するのか。

僕は石鹸で(名詞くるくるの回すところに石鹸をつけてます)滑りやすくなったこの名詞くるくるを眺めているうちにパッとひらめきました~。

新しい石鹸をデザインできるのは彼しか居ない・・と・・・。


■石鹸の形といえば・・・長方形!

■固定概念にとらわれないデザイナーに・・・

■白羽の矢を立てた・・・

  グラフィックデザイナー 佐藤卓(さとうたく)

代表作・・『キシリトールのパッケージデザイン』『おいしい牛乳のパッケージ』

そんな彼が石鹸をデザインすると一体どうなるのか・・・・。


(バーバーサインの周りを手を広げて横に移動)進化を止めていたバーバーサインも、佐藤卓の手に掛かれば、こんな近未来のデザインに生まれかわります。

では、こんな固定概念を打ち破るグラフックデザイナー佐藤卓は・・このシンプルな石鹸を(石鹸を袖から出します)どうリセットし、そのようにデザインしなおすのでしょうか。

いよいよ石鹸にデザインのメスが入れられます。(バーバーサインの横で石鹸を右手をハサミにしてチョキチョキ)


■2004年12月■

作品番号ー30 【Soap】石鹸 佐藤卓作

※ブログ右側にリンクしてあるニューデザインパラダイスHPにて完成品をご覧下さい。

■ぶら下げて使うデザイン

■ぬるっとした触感を楽しむデザイン


佐藤卓作、石鹸(西洋のバスタブお風呂に入って、カゴに入った石鹸を抱えています)

こうして見つめていると~お風呂に入って使ってみたくなります。

というか~もう入ってま~すラブラブ

この素晴らしい作品を、ニューデザインパラダイスパーマネントコレクションに認定したいと思います。


(暗い部屋の中でため息をつきながら)

実は・・今夜・・僕からみなさんに大事なお知らせがあります・・。

それは・・(キラキラ~ンの音響効果と共に部屋が明るくなります)

12月12日からお台場フジテレビで作品展が開催されま~~~~す!!

(拍手したり万歳したり・・)ハハハ・・ヒューヒューだよ~ヒューヒューだよ~にひひ

そしてなんと!!12月16日には60分クリスマススペシャルが放送されま~~~~す!!

ヤッタ~!!ヤッタ~!!(花吹雪を撒きながら走り回ってます) いえーイヨッいえーいえー

※OA当時のもので、既に終了しています。


さ~て来週のテーマは!!

(後ろからライトスイッチを出して、バスガイドのようなマイク使いしてます)

(独特の話し方で)車のライトスイッチ!ライトスイチです。

来週はこれを更にかっこよくデザインしな・・・・

携帯あはっ。少々お待ち下さい・・あっ!!日産でございます。

「はい、もしもし~はい。え、クリスマススペシャルの・・スペシャル案ですか?考えてますよ。え~っとですね。クリスマスにちなんでトナカイのソリにエンジンをつけるなんてどうでしょう・・。あっ。それはダメ・・・。え~でしたら~雪雪だるまにエンジンをつけるなんていうのはどうでしょう?!

あっ。それもダメですか・・・・・・