神社に行く度に

この国の、この地の成り立ちが知りたいので

いろいろ教えてください

ヒント下さいってお願いしてるのだけれど


後になって

あっ凄いヒントくれてたんだって

気づくことある


私の知識の無さで

そのヒントを拾えず、気付かずが多いのね

神様もため息たくさんついてるんだろうなぁ


とうか見放さずにいてくださぁーい

見限らずにお願いしまぁーす


「おい、あいつまだ気付かんのか?」

「またか」

て言われてそうな気がする





そうか

小野小町でも、妹子でもなく

小野篁に注目しなさいって

ことだったんだな


「やっと気づいたのか…」

なんて

思われてないよなぁ不安


この本面白いわ


でもまだ53ページしか読んでないけどね

読むたびに

あっちこっち広がって

過去に訪れたところを思い出して

脱線して読み進められない

といった状況ですわ口笛