あっという間に2024年になり
元旦の能登地震に、心を痛め
 
いかに何もない日常が
幸せなのかということを
感じずにはいられないスタートでした。
 
 
 
被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
 
 
 
私は、4人の子育て真っただ中なので
ママや子ども達が、とても心配ですショボーン
 
 
 
だけど、自分ができることは
募金や情報発信を
することくらいしかできないので
 
 
少しでも、子育てママに
役立つ情報を集めて
発信したいと思っています飛び出すハート


 
 
知ってるだけで
災害時に子どもを守れる
確率が大きくかわると思うので


調べた結果をシェアしますね!
 
 
地震が起きた時に
はじめの8秒が大事!
 
 
なぜなら、大きく揺れ始めると
動くことが難しくなってしまうから。
 
 
 
阪神大震災での犠牲者の
4分の3が最初の12秒で命を落としていて
 
 
家具や建物に押しつぶされていたと
言われています。
 
 
だから、ゆらっときた数秒で
子どもを守る姿勢をとることが大事。
 
 
 

 

 

まだお座りできない赤ちゃんは
お家で過ごすことが多いと思うので

 

 

ベビーベッドの周辺に
倒れてきそうなものを置かないなど
環境を整えて

 

 

赤ちゃんは、自力で避難できないので

ママの命も守りながら判断して欲しいです。

 

 

 

そして、普段から子どもと
避難訓練しておくこともとっても大事ですね!