【スタハセミナーでの質問にお答え】人前で話すと緊張してうまく話せません!良い方法はありますか?

先日、東京都の創業支援施設

「start-up HUB TAMA」で
セミナーをさせていただいた時に

その時の様子はこちら

 

image


参加者の皆様からの質問に
お答えしたのですが、

時間の関係で全部に

お答えすることができず、


残りはSNSでお答えします

ということになりましたので、

お答えしていきますね!

 

image



ご質問はこちら!

【人前で話すと緊張してうまく話せません!良い方法はありますか?】


ご質問いただきありがとうございます!

今回のスタハのセミナーでも

自然とやっている事があったので

ご紹介します。



私はアナウンサーですが、

最初から話すのが好きで得意で~
というのでは全くなく・・・

 

 

小学校1年生の時に作文が選ばれて
全校生徒が集まる集会で
作文を読むように言われ、

舞台の上に立って
緊張のあまり楽しい遠足の作文を
号泣しながら読むほど(笑)

大人しくて
恥ずかしがり屋で

引っ込み思案でした。


でも、本を読むことは大好きで

文を書くことは昔から得意でした。


中学受験の進学塾に通っていたときに
国語の問題文を朗読をしたら


NHKのアナウンサーを教えていた
進学塾の塾長が朗読を褒めてくれて

「君はアナウンサーになれるよ!」

と言われた一言が嬉しくて

ずっと覚えていて、

あきらめられず

会社員をやめてアナウンス学校へ。

 

 

image

 


まさか自分が前に出るなんて
考えていなくて
朗読ができるナレーターに
なりたいと思っていました。


オーディションに合格したのが

フリーアナウンサー事務所で

 


アナウンサーにレポーターに司会などなど


あれよあれよと
自分が前面に出るお仕事になり・・・

必死にやってきました。


そんな私でもできるようになったから
本当にみんなできるよと

心から思っています。



経験を重ねることと言ってしまえば
それまでなのですが、



自分がどう思われるかな

うまくやらなきゃ

 

ちゃんと話せているかな

 

 

 

と思っているときは

 

 

矢印が自分に向いているとき。



そんなときは、

”あ!矢印が自分に向いている!”

と思って

 

 

①お客様に矢印を向けることが

大事だと思います。



うまいこと言えなくても

 

矢印をお客様に向けて
上手な言葉ではなくても
心から相手を想って伝えれば
心に届くと思います。


image
 

 

 

②話し始めは視野を広く、遠くを見る

緊張していると、

どうしても身体が縮こまり

目線が下がって

うつむきがちになります。

そうすると声も下がり、

近くの人目が合うと

さらに緊張してしまいます。


遠くを見て話すと

視野が広がって

気持ちも大きくになっていき、

 

気持ちが落ち着きます。


ぜひ試していただけたらうれしいです♪


現在、8/26㈮最初の10分でお客様の満足度が変わる!
対面の講座・場作りを募集しています。

https://ameblo.jp/maipoco58/entry-12752566688.html
↑↑

クリック

 


こちらも皆様のこれからの日々に
ご参考になったら嬉しいです☆