先日

息子の運動会がありました。


今年はエイサーに初挑戦。

高学年によるエイサーは圧巻でした。




エイサーは沖縄の伝統芸能ですが

実は

菩提院とエイサーは関連性があるとか!?

(ないとか??



今まで菩提院のことは

何度かブログに書いてきました。









菩提院は1599年に袋中上人によって

開山されたお寺です。

袋中上人が琉球に渡って広めた

念仏踊りがエイサーの始まりだとか!?

(ソウジャナイとか??

※諸説あり



中途半端なブログでごめんなさい。

調べてもよくわからなかったのです…


結局

何が言いたかったのかというと


菩提院で幾度となく見てきたエイサーを

我が息子が踊ったことに

感無量な母なのでしたちゅー

(たった3行で済む話を長々と失礼いたしました)



運動会の打ち上げランチは

スシローへ。


本まぐろと背比べ。


魚しっぽ魚からだマグロみたいに大きくなーれー魚からだ魚あたま