この前、英語の先生?というか友達?
と喋っていたら、
ウインク「旦那さん、育児休業どうするの?会社に制度あるよね?」
と聞かれました‥
滝汗「制度はあるけど、多分彼のキャリアのためにとらないよ〜在宅は増えるかもだけど‥」
ウインク「嘘でしょー!信じられない‥」
滝汗「日本人の男性の育休取得率は7%だよー」


と伝えました。
友達は、信じられない様子だったので、
滝汗「でも女の人は普通一年くらい休むし、三年休める場合もあるんじゃない?」

それにもビックリしてましたゲッソリ

だって、アメリカでは女の人は産むまで働いて、産休は、4週間とか6週間とか‥

そんなんなら自分が休むから、旦那には仕事してきて欲しい‥母体が戻らないよねチーンアメリカ人に更年期って概念ないのかなぁ?



最近は日本でも女性が育休一年取らない人多いのかな?
周りの人も4月入園に合わせて半年とか‥

そんで男性の育休取得率をあげようとしてるでしょ?
いや、もう、まじで義務化しないで‥
取りたい人は取れる、それについて周りはごちゃごちゃ言わない!
でいいじゃん‥

でも、そんなことより毎日6時に帰ってきて、夜10時くらいまで奥さんを一人自由にさせてあげる方がよっぽど感謝されると思うんだけど、どうだろう?
まあ、1人目か2人目かで意見変わるかもだけどねニヤニヤ
2人目だったら保育園の送り迎えできるくらいの時短をしてほしいわゲロー
(日中ずっと一緒にいられてもご飯とかめんどくて困るよね?笑)



この会話で
男性の育休paternity leave
を学びました。