お気に入りの靴を修理 | ベテラン駐在員のタイ・まいぺんライフ

ベテラン駐在員のタイ・まいぺんライフ

タイ・バンコクでの日頃の生活や趣味(旅行・グルメ・投資・資産運用など)在タイ約20年のベテラン駐在員が綴るブログです^^

久々のタイネタです爆笑


先日、お気に入りで愛用していた靴の底が剥がれているのに気がつきショックガーンガーンガーン


真っ先にご近所であるエンポリ地下の靴修理屋へ持ち込みましたが


縫わなきゃいけないので、修理代は片方で1,000バーツ、一足分だと2,000バーツだ!


と、何か言い方が乱暴で しかも目が泳ぎながら(考えながら)値段を言ってきたので、ふっかけている感じもして即退散ムキー


そして、アソーク・ターミナル21の地下にある靴修理屋へ持ち込んだところ


修理不能です


とあっけない回答ポーン


剥がれた靴底をじっくり観察していたので、恐らく接着をしてもまた剥がれるだろう…という判断からの回答と察したえーん


さてさて、その靴はバンコクではちょっとカジュアルスマートな時に履いたり、あと日本の冬など 寒いところで大活躍していたので困りましたショボーン


取り急ぎ同じブランドであるeccoショップへ行き冬でも履けそうな靴を新調スニーカー



eccoの靴は、いつもアウトレットショップで購入していますが、気に入った靴があればお買い得です秘密


今回の靴は約2,695.50バーツ(約11,000円)で購入しましたが、日本のアマゾンでは25,520円で売られているので、ナント半値以下ニヒヒ




それからしばらく経ってトンロー付近の路上に靴の修理屋さんがあるのを思い出し、ダメ元で修理不能と断られた靴を持参し散歩がてら行ってみることに走る人



靴の状態をみたオジさんは


う〜ん、修理はできるけど縫わなきゃいけないな〜



エンポリの修理屋と同じく縫うとのことで、値段をエンポリの半値1,000バーツくらいを想像しながら値段を伺ったところ、、、


値段は一足分で200バーツだ!


ええっ〜ポーンポーンポーン


エンポリの10分の1ゲロー


即お願いしました!!


ちょうど、その日は仕事がたくさんあったようなので明日取りに来なと言われ翌日受け取りに走る人


翌日受け取りに行くと仕上り状況もバッチリだったので代金200バーツに100バーツのチップを上乗せし気持ちよくお支払いさせて頂きました拍手





ほぼほぼ諦めていたので嬉しさ満点100点


タイにはまだまだこのような職人さんがいらっしゃるので助かります…感謝、感謝お願い


トンロー界隈では南側(偶数側)の郵便局横にも靴修理屋さんがいらっしゃいますねウインク