(初めてのヨーロッパ) オランダ滞在記2 | ベテラン駐在員のタイ・まいぺんライフ

ベテラン駐在員のタイ・まいぺんライフ

タイ・バンコクでの日頃の生活や趣味(旅行・グルメ・投資・資産運用など)在タイ約20年のベテラン駐在員が綴るブログです^^

*この記事内にある€(ユーロ)のレートは160円で計算しております


前回からのつづきですグラサン



短時間でアムステルダム中央駅周辺を散策した後、アムステルダムから車で約1時間のところにある


ザルトボメル


という街へ移動車


ここでは有名な老舗レストランの上階にあるゲストハウスに宿泊星空

De Gouden Molen

料金 €90(約14,400円) 朝食付






部屋にはまさかの


冷蔵庫なし雪の結晶


ドライヤーなしドライヤー


ケトルなしお茶


あるのは


シャワー


トイレ


暖房器具


など必要最低限のみポーン


タイから持参したカップ麺カップラーメンを食べるのにケトルがなかったので、下のレストランでお湯を貰ったら


€3(約480円)


チャージされ、カップ麺代よりも高くつきましたガーン




朝食会場は一階のレストランナイフとフォーク




6泊したが毎日同じメニュー笑い泣き




毎日同じメニューで飽き飽きであったが、パンは美味しかったデレデレ



スーパーマーケットへ買い出し


この辺りにはコンビニや商店などはなく、徒歩15分くらいのところにスーパーマーケットがあるとのことで散歩がてらスーパーへ走る人




PLUS Den Boer店


よくあるスーパーって感じでした真顔


ビールの種類はたくさんあり生ビール




ちなみにハイネケンは€1.15(約184円)
チーズの種類もたくさんチーズ


日本やタイでも販売されているオランダブランドの

トニーズチョコレートチョコレート


夕食は部屋飲み


宿泊しているレストランのメニューを見たところ

写真はなくメニューは全てオランダ語で書いてあり

しかも値段は、
前 菜 約€20(約3,200円)
メイン €40以上(約6,400円以上)

なので

無理〜滝汗

ということで夕食は先ほどのスーパーで毎日買い出しをして部屋飲みしていました生ビール赤ワインナイフとフォーク




オススメされたビールたち生ビール


6泊でこれだけ飲みました笑い泣き


これは飲んだものをコレクションしていたワケではなく、缶と瓶は分別だと思い毎日ゴミ箱の中には入れずにゴミ箱の横に置いていたのですが


ゴミ箱の中のゴミは回収され


缶と瓶だけはそのまま置き去り


あれ〜はてなマークはてなマーク


と不思議に思い、知人に聞いたら


『その缶と瓶はお店に持って行くとリサイクルでリファンドがあるから、回収すると窃盗と思われ回収しなかったのでは!?


と言っておりましたグラサン


なるほど〜ひらめき電球


またひとつ勉強になりましたウインク


オランダの​片田舎にある中華料理屋さん


毎日 パンを食べているとさすがにお米が恋しくなってきますおにぎり

近くに中華料理屋があるとの情報を得たので行ってみました走る人




牛肉と野菜の鉄板焼き&ライス €20 (約3,200円)

値段はお高めですが量はかなり多く、久々に米を食べて大満足酔っ払い



オランダのマクドナルド


お昼はマックにも行きましたハンバーガー


ビッグマック単品 €5.25(約840円)



驚いたのが


マックのバイト代



なんと


時給(21歳以上) €16.50 (約2,640円)


1日8時間、土日休みで働いても50万円近くの給料になるポーン
土日や夜間に働くとさらに手当もあるようです笑い泣き



オランダのお土産


オランダで色々とお土産を買って帰りましたが、一番喜ばれたのが


ストロープワッフル

オランダ滞在時に頂きましたが、キャラメル味が好みです酔っ払い
かなりハイカロリーのようですが笑い泣き







   


初めての


オランダ


いや、初めての


ヨーロッパ


色んな洗礼を受けましたゲッソリ


習慣・言葉・食事・物価高・時差・気候


今回は急だったのと仕事が目的だったので、自由な時間もなく、食事も限られたものしか食せませんでしたが


全てが初めてだったので


ずっーとワクワク感がありました!!


プライベートで再訪するチャンスがあれば、ゆったりと滞在し観光や食事など、オランダを楽しみたいと思います音譜


関連動画ダウンダウンダウン