めちゃくちゃイライラして

何言われたか書いてスッキリしたくて

だいぶ長くなりました滝汗



7週切迫流産と診断され、

2週間自宅安静の診断書をもらいました


寝たきりではなく、

近くのスーパーに行くくらいは大丈夫とのことで

テレワークでいけるかなと考えていました



私の勤めているところは

30人くらいの小さな製造業の会社で

年配者が多く、女性は30人中6人

コロナ禍はテレワークしており、

一応テレワーク制度もあり

今まで妊婦は1人いたけど、出産と同時に退職

上司AとB、あと人事部の女子の先輩1人にだけ

不妊治療していることを話しています




休み明け、朝イチで

直属の上司A(57歳男・課長クラス)に話しました


上司Aお父さん

テレワークしたい気持ちはわかったけど、診断書が出た以上、私の独断で決められない

会社判断になるから、役員たちに話さないといけないと思う

まずは総務部長に話すから待ってて




何か強気に言ってくるなーっていうのが

1番の感想真顔



診断書が出る1週間前、

「出血が続いていて、このまま収まらなかったら診断書を書いてもらって休みになるかもしれない」と前置きはしておいたけど、

何の意味もなかったなー


切迫流産で、

一般社員のたかだか2週間の休みを役員に話さないといけないってどういうこと?

って思いながら返事を待っていました




その後上司Aと上司B(67歳男・総務部長兼役員・孫4人)、私の3人で話し合い



上司Bおじいちゃん

話は聞きました、今回は残念だったね

テレワークしたいって聞いたけど、

するなら部全員(10人)に理由を話さないと認められない

特別扱いはできないから


この2週間ってこれで終わるの?

これからも休むことあるの?


不妊治療してると聞いてたから

大変なら、休職か辞めた方がいいんじゃない?

うちの息子夫婦も不妊治療してたから、分かるんだけど


ところでこの前までジム行ってたよね?

あれはいいの?



お母さん

ジムは治療のお休み期間に行っていました

治療ってずっと続けられないので

生理周期整えるために治療お休みしてた時に行ってたので、大丈夫です


2週間でいいかどうかは経過見てみないと分からないので何とも言えません

毎週土曜日に病院で診てもらうので、その時わかると思いますけど


あと、全員には言いたくないです

(前回8週で流産してることもあり)

それならもう、有休と欠勤でいいです

そしたら理由は「所用のため」とかでいいんですよね?



上司Bおじいちゃん

うーん、言いたくないならそうするしかないね

仕事はまいまるさんが抜けても大丈夫なの?


上司Aお父さん

何とか回るけど、他の子に残業してもらわないと




いちいちめちゃくちゃ嫌な言い方してくるなー

って思いながら

結局、残りの有休5日+欠勤4日で

2週間休むことになりました真顔



去年子宮鏡手術したときも

似たやりとりがあって

もう何言ってもダメだと思って

休めるなら何でもいいって気持ちになりました




私の仕事をお願いするのは、定年間近のおじいちゃん

この人が定年退職するので、いろいろ業務を教えてもらっていて、

一緒に進めていたので特に引き継ぐこともなく、


2週間お休みもらうんですけど…って言ったら

わかった、あとやっとくねー

っていうドライな感じだった花

今の私にはその反応がすごくありがたかった





帰る直前、上司Aに呼ばれて


上司Aお父さん

まいまるさんの希望の形にならなくてごめんね


せっかくのご縁でこの会社に入社してくれたし

頑張ってくれてるのは分かってるけど

まいまる家の将来を優先して

辞めることになっても僕はいいと思う

変な意味で取ってほしくないんだけどね


社長に休み理由聞かれたら話していいよね?



お母さん

それはいいですけど、他の人には話さないでほしいです


上司Aお父さん

それはもちろん言わないよ!


で、話終了真顔





不妊治療と仕事の両立ができず退職する人が3割くらいいるって記事で見たけど

こういうこと言われて辞めるしかなくなるのかなって話聞いてて思った



今まで治療に3年以上、

800万以上かけて続けてこられたのは

夫婦で働いているから


結婚してすぐ治療始めて

たいした貯金もなかったし

働かないと子供は無理だった



そりゃあ辞めたらストレスなくて1番いいけど

辞めたら治療続けられないし

授かってもその子に十分にお金をかけてあげられない


辞めるのは簡単だけど、

それが私のためになるかどうかは決められたくない




息子夫婦がどんな治療してたかなんて私は知らないし

上司は息子夫婦が不妊治療してたって聞いただけで、詳しい話聞いたことあるのかな?

そもそも開口一番、残念だったねって

切迫流産を理解してないと思うんだけど





仲良い女子の先輩には

ときどき治療の話聞いてもらってたけど

事あるごとに


会社辞めた方がいいんじゃない?

無理しない方がいいよ

もし休職して復帰しても今の部署と違うとこでいいんでしょ?大変だもんね




私のために言ってくれてるとは思うけど

全然素直に受け取れない


治療しながら働くって

そんなレアケースなのかな?


何て言えば働きやすくなるんだろう

もういちいち気にしたくない



2週間何もすることないと

考えてもしょうがないことばっかり浮かんでくるネガティブネガティブネガティブ