実母との関係 | 母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

母さん日記~不登校娘と不登校息子〜

中3年娘は不登校8年目に突入…
小学2年生にの息子は1年の3学期〜不登校になった
ASD&LDの息子です。
母娘で揉めることが減った代わりに息子と喧嘩が増えました(* ̄∇ ̄*)
育児のこと、不登校のこと、悩み、日常などなど
私の日記的blogです♡

ずーっと謎にamebaアプリからログインが出来ず

問い合わせしたり

チャットで聞いたり

言われたことをいろいろ試しても

ダメで放置してたblogニヤニヤ


久しぶりにログインしてみよ〜と思って

アプリ開いたら…

普通にログイン出来たニヤニヤおいで


一体なんだったん汗





さてさて…タイトルうーん


私の母は今で言う完全な毒親ニヤリ


そして完全なに虐待母…


昨日は3つ下の妹の家に息子と一緒に

3月に生まれた赤ちゃんを見に行ってきた照れ


2ヶ月半くらいで可愛すぎて癒されまくり

息子も抱っこしたりミルクあげたり

ずーっと優しい顔して見てたドキドキ



下がいたら可愛がってくれるんだろうなほんわか



そして妹と、こんなふうに会ったのは

12年ぶり!

いろいろあって仲違いして

私という存在がパニック発作起こすらしい妹…


いろいろされたり言われたりしたのは私なのに

なぜに妹がそうなるのか理解不能だったニヤニヤ


そんなこんなで12年ぶりに

ゆっくりと話して誤解も解けた照れ


で!

妹と実母の話になり

私は母からムチ棒で叩かれまくったり

父親に似てる私を見て嫌いとか

いろいろ言われてきたけど

妹もまたいろいろ言われてきたようで

境遇が同じだった絶望


三姉妹の中で私だけが

母に愛されてないと思ってたけど

妹は母にも言われ父にも言われたようで

(中学から反抗しまくりで父に匙を投げられた)

親は嫌い!と。


私は夫から

それでも親は親だから

大事にしとけ

と高校生の時、突然母親を亡くした夫から

口酸っぱく言われ

それなりに気遣って接してるニヤニヤ


けど、妹は断固拒否で

早く死んで欲しいとさえ言ってたチーン


それだけ妹の心は傷付いてるっことなんだろう…


だからこそ妹のこれまでの言動が理解できた…


だけど、、、

母はこういった言動を

一切覚えてない…

エホバの証人だったことも

それによって

ムチ棒で叩いてたことも

妹や私に言ったことも

全て記憶にない…

言われた方はずっと覚えてる…


姉はどうにもならんとは言ってけど…


妹が可哀想えーん


なんとか母が死ぬまでに

仲違いを解消したいなー