こんにちは、ま子です。

 

 

 

今回お話しするのは、

「友達のいないネガティブぼっち」

な人のために考えた、

「隠れ抜け道的な脱ネガ法」です。

 

 

 

 

なんでも話せる友人が周囲にいたり、

相談できる人がいるなら良いですが

 

 

 

 

引っ越しをして、頼れる人が居ない

そもそもそういう友人がいない

 

 

 

 

そういった場合もありますよね。

 

 

 

 

 

私自身も、大学1年生の時は

そうでした。人間関係が面倒に思い

友人を作らなかったので、ずっと

一人でいました。

 

 

 

 

 

一人で孤独に過ごしていると、

たとえポジティブな人でも、

ネガティブな人間に

なってしまいます。

 

 

 

 

それは、どうしても一人でいると

自分の頭の中だけで思考が

ぐるぐる停滞してしまうので、

 

 

 

 

 

普段はすぐに流してしまって

悩まなかったことでも、

一人で記憶を反芻しているうちに

だんだんネガティブな発見をします。

 

 

 

 

 

それを積み重ねてしまうのです。

人と話していると、思考が外から

入って来たり、出ていったりして

停滞が少なくなるから良いのです。

 

 

 

 

 

 

そうはいっても、周りに人が居ない

そんなあなたは、どうすれば

いいのでしょうか。

 

 

 

 

ずっと、ネガティブを一人で抱えこみ、

息の詰まるような生活を我慢しながら

過ごしていくのでしょうか。

 

 

 

 

 

今回お伝えする「抜け道」脱ネガは

ある意味で最終手段です。

 

 

 

 

しかし、これをすることで少なくとも

あなたの思考があなたの中だけで

停滞し、腐っていき

 

 

 

 

ついには息が苦しくなる、

ということがありません。

 

 

 

 

息が苦しくなってきたな、

と思う時に、これをすることで

 

 

 

 

すっ、とガス抜きが出来、

気持ちも軽くなってくるのです。

 

 

 

 

 

自分の中で煮詰まって、

息苦しい感じがすることが

いかに辛い事か。

 

 

 

 

私自身も、ずっと同じように

苦しい思いをしてきたので、

わかります。

 

 

 

 

始めは、泣けば軽くなった。

しかし、ずっと我慢していると

泣いても全然だめです。

 

 

 

 

ずっとずっと考えて考えて

だれにも頼ることが出来なくて

誰も信じることが出来なくて

 

 

 

 

本当に、苦しいですよね。

辛かったでしょう。

 

 

 

 

 

一人ぼっちで辛いあなたに伝えたい

脱ネガ法、それは

 

 

 

 

 

 

『共感できるアーティストに出会う』

 

 

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

もしかしたらあなたは既に

共感できるミュージシャンが

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

気持ちが落ち込んだときに聞くと

元気がもらえる。

本当に大好きなバンドなど。

 

 

 

 

 

この方法では、

ミュージシャンだけではなく、

漫画家、小説家、詩人などの作家も

含めます。

勿論、アニメも映画もです。

 

 

 

 

 

また、ただ励まされるだけでなく

 

 

 

まるで、自分の気持ちを代弁して

くれているようなアーティスト

探しましょう。

 

 

 

 

しかし、これを見つけるために

片っ端から本をめくったり、

CDレンタルをしていては

時間とお金と労力が持ちません。

 

 

 

 

 

ではどうやって探すかというと、

Youtubeなどの動画サイトで

「鬱曲」などのワードで検索するか

 

 

 

 

そういったときにおススメの作品

作家や音楽が無いかを質問サイトで

質問してみたり、

 

 

 

 

「鬱OO」で検索した結果から

サーフィンしていくと、必ずあなたの

グッ、と共感できるアーティストに

出会えるはずです。

 

 

 

 

なぜなら、あなたの知らないところに

多くのアーティストが数えきれない程

存在しているからです。

 

 

 

 

そして多くのアーティストは

人の心の痛みを知っています。

 

 

 

 

 

きっと、あなたと共感するところが

必ず1つは見つかるはずです。

 

 

 

 

 

共感は、

孤独感を劇的に軽減させます。

 

 

 

 

私も、一人ぼっちに過ごしていた時

落ち込んでしまいどうにも

立ち直れなかったときに。

 

 

 

 

 

ある無名のアーティストに出会い

1つ1つの曲に痛いほど共感し

ずっとずっと聞いていました。

 

 

 

 

 

正直なところ、そのアーティストに

出会っていなければ、

私は今生きていたのかと思う程です。

それほど当時は深刻でした。

 

 

 

 

 

 

まずは、検索エンジンにあなたの

今の気分を打ち込んでみましょう。

 

 

 

 

 

小説が良ければ、その後に「小説」

音楽が良ければ、その後に「曲」

詩やアニメが良ければ、それを

入れても良いでしょう。

 

 

 

 

 

あなたの為に用意された

素敵な作品が見つかりますよ。

 

 

 

 

 

 

今日は、この辺にします。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!