こんにちは!

 

 

元・超ネガティブ人間、ま子です。

 

 

このページを開いているということは

あなたは、自分のネガティブを

根本的に改善したいと思って

いることでしょう。

 

 

以前は、私もそうでした。

ネガティブな自分が大嫌いで

度前向き人間になろうと努力をしても

何度も何度も失敗をしました。

 

 

結論から言います、

ネガティブから脱するために

苦しい修行のような努力は

必要ありません。

 

 

「考え方のコツ」をマスターするだけで

自分でも変化がわかるほどに

ネガティブは改善していけるのです。

 

 

今日は、脱ネガするのにあたって、

まずこれを知っておかないと

脱ネガはありえない、と断言できるほど

 

重要かつシンプルな考え方

についてお話ししたいと思います。

 

 

これを知っておくだけで、

不用意にネガティブになったり

何度もネガティブに陥ってしまう自分に

自己嫌悪する必要が無くなります。

 

 

すると、あなたがネガティブに費やす

時間はこれまでの半分になり、

 

 

いわれのない不安に心が揺さぶられた時も

あなた自身の力で精神をコントロール

できるようになります。

 

 

もし、これを知らないまま

脱ネガをしようと様々な努力すると、

結局、すぐにまたネガティブな自分に戻り、

自分の中で失敗経験ばかり重ねてしまうので

 

 

「やっぱり自分はダメな奴だ。」と、

ますます自分が嫌いになってしまい、

脱ネガの最短ルートを進んでいきたいはずが

 

逆に、もはや手のほどこしようのない

超ネガティブ人間になる為の

最短ルートをたどってしまうのです。

 

 

そして今日の本題です。今日は

『あなたの固定概念を一発で壊す方法』

についてお話しますね。

 

 

あなたは、自分がどれほど固定概念に

縛られて生きているかを

考えたことがあるでしょうか?

 

 

固定概念というものは、

生まれてから今の今まで、あなたの周りの環境や

周りの人と過ごしていくうちに

頭に刷り込まれた「常識」です。

 

 

常識は、無意識レベルで受け入れられて

いることが多く、またその多くは

疑われる余地がありません。

 

 

 

例えばネガティブな人の常識は

ある出来事が起きたとき

 

または起きそうなときに

「悪い結末を考えてしまう。」

 

 

つまり、

ある出来事に光と闇の一面があると

まず「闇の一面」に注目することが

ネガティブな人間の『あたりまえ』なのです。

 

 

脱ネガをするためには、まず、

この常識に基づいた『固定概念』を

一番初めに壊してあげなければなりません。

 

 

『あたりまえ』を壊す考え方

それは

 

どっちを選択するのも、自分の自由である。

ということです。

 

 

いつも物事を悪く考えてしまう、

と言っているあなたは、それが自分にとって

良くないことだとわかっているはずです。

 

 

良い方向に考えるべきだと

頭の中では思っているのです。

 

 

しかし、いつも悪い方向で考えて

しまっている自分がいる。

 

 

 

更にいうと、悪い方向で考えることを

自分で選択しているということです。

 

 

あなたには、物事をいい方向に

考える自由があります。

 

 

 

どちらに解釈するのかは、

あなたの勝手なのです。

 

 

 

そういう私自身も、以前はこの

シンプル過ぎる真実に

気がつく事が出来ず、

 

人間関係で少しでも気にかかる

ことがあったら

 

 

「あの人は私のことが嫌いなんだ。」

 

 

と、勝手に嫌われている方を選んで

相手を避けたり、

 

 

何かをやろうという時も

 

「やってもどうせ、上手くいかないから。」

 

と、勝手に不幸になった気分で

周囲に不幸オーラをまき散らしていました。

 

 

今考えると、周りの人にも、

自分の人生にも申し訳ない

事をしていたなと思います。

 

 

 

このように、すでにネガティブの

スパイラルに陥ってしまっていると、

 

 

解釈は自由とは言っても、

ついネガティブな選択肢をとってしまう

癖がついています。

 

 

なので、私が今

「物事を良くとらえることを選択しなさい。」

などと言ったところで

 

 

それがすぐ実行出来るのならば、

これまでの苦労はなかったはずです。

 

 

ではどうすればいいか、

 

 

これから、ネガティブを

選んでしまう前に踏みとどまり、

自ら前向きな選択を取れるように

なるための、良い方法があります。

 

 

ちょっとだけ皆さんを試すために

ちょっとしたワークを用意してきました。

よければ挑戦をしてみてください。

 

 

 

これから、私の言うことを

聞いてくださいね。

 

 

「今このページを読んでいる端末の

 電源を切ってもいいですよ。」

 

 

 

 

 

…さあ、あなたはどうしましたか?

 

 

このワークの意図を説明します。

私は今「電源を切ってもいいですよ。」

と言いました。

 

 

あなたは本当に電源を切った

かもしれないし、切らなかった

かもしれません。

 

何もしなかったかもしれません。

 

 

ワークの答えとしては

すべて、正解です。

 

 

いま、あなたはあなたの選択で

3通りのうち1つの未来を実現しました。

 

 

あなたが別の選択を取っていたら

今とは違う未来が待っていたはずです。

 

 

 

これからは、動作をするときに『選ぶ』を

意識して動いてみてください。

 

 

自分がその先を選択している

その自覚を持つことです。

 

 

この考え方を身に着けることで、

あなたの頭の中には、

 

 

「物事は自分自身で選択できる」

という重要な真実が

次第に刷り込まれていき、

 

同時に、自分がどれだけ自由な存在かを

実感していけるはずです。

 

 

 

脱ネガは、もう始まっています。

どうぞ、やってみてくださいね。

 

 

 

少し長くなってしまいましたが、

ここまで読んでくださいまして

ありがとうございました!