沖縄講習会風景 | お掃除とメンテナンスのプロ 矢部要のブログ

お掃除とメンテナンスのプロ 矢部要のブログ

「仕事でお掃除をする方の作業を楽にする事」が使命(ミッション)だと考えています。

 一般の『お掃除』から世界のプロが実践する『メンテナンス』の紹介をしています。

先週水曜日(5月8日)は弊社顧客(株)オーモリさんの展示会があり、その中で講習会を行いました。1時間で、テーマは『労基法改正とトイレメンテナンス(+洗剤の基礎)』です。1時間と短いので、それぞれをポイントだけ強調するようにしました。先々週金沢でも実施したのですが、金沢はかなり久しぶりでしたので、内容を盛り込み過ぎて失敗しました。内容を盛り込み過ぎると、こちらも早口になり、聞き取り難く、説明も性急になってしまう事を指摘されたのです。
今回は内容を絞り込むことで、時間的にも(少しですが)余裕を持たせました。お陰様で、何らかのリアクション要請が半数の方を超えました。
沖縄は天気が良く、温かく、海も非常に綺麗でした。仕事でしたが、翌日のゴルフ会に参加し、久しぶりのリゾートゴルフを満喫しました。奇麗な海岸線を見ながら幸せな一時を過ごすことが出来ました。