4年生の長男は、
昨年の4月から欠かさず基礎英語1を聞いています。
ここまで飽きることなく毎朝キソ1を聞き続けています。


始めた2~3ヵ月は、
耳だけで拾っていた単語も、
最近はアルファベットもしっかり読めるようになりました。



これだけは、本当に本当に(そろばんよりも!?)
集中して聞いているので、
この子にこんな集中力があったんかいな・・とこっちが驚くほど。



そのキソ1と毎晩続けている英語日記のおかげで、
私からみてもかなり上達していると思います。




で、では来年度5年生になったらどうするか?・・・
という問題でして。
キソ1自体、中1の内容。
キソ2は中2レベルです。


うちの英語教育は、
まず会話ありきという観点から行っているので、
英検などの試験はいまのところ考えていません。



そろばんの検定とは考え方が違います。



英語はツールであって、コミュニケーションの道具。
これが私の基本的な考え方なので、
〇年生で英検〇級・・というような取得を目的にはしません。




筆記が出来るよりも、
会話をしたい。
英語を使って、自分の考えを述べたい。




ですから、うちにとって基礎英語ってものすごく良い教材であります。



ある程度キソ1も理解出来るようになっていますが、
やはり反復練習が欠かせないとも思います。




そこで来年度5年生は・・・
キソ1を6時から聞いて、
キソ2を6時15分から聞く・・
というダブルヘッダーにすることにしました。



私が一昨年から基礎英語を聞いていますが、
場面設定は違えど、Can-doリストは同じようなので、
そういった意味でも繰り返し聞くのが有効かな?と思います。



このキソ1キソ2のダブルヘッダーに、
当の本人はやる気満々です。


私もまたまたキソ3を聞くので、
テキスト代が432×3冊もかかってしまうけど、
親子で英語を学んで月1500円もかからないんだから、
安いほうかな?笑



私たちの夢は2020のボランティア通訳!!
4月からも引き続き頑張るぞ!