絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、良い天気の中、今年、最後の絵本セラピーをすることが出来ました

参加してくださった方々、

カフェのオーナーさま、

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス前にちなんで、テーマは『プレゼント』

 

 

 

もらって嬉しかったプレゼント

送りたいプレゼント

物だけで無く形のないプレゼント

アクシデントだって、人生の上ではスパイシーなプレゼント

 

絵本を囲んで、そんなこんなの、プレゼントについてのおしゃべりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が絵本を楽しんでいると…

とても、不思議だな〜

と思うことがあります

 

 

それは…

普段、忘れていたことや、

自分が大切に思っていることが

フワーーーっと湧き上がってくることです

 

 

 

潜在意識に働きかけるのか…

はたまた

右脳に働きかけているのか…

わからないけれど

 

急に思い出した!!!

と言われることがよくあります

 

 

 

 

 

 

この絵本を読んだ後、

『記憶に残っているプレゼント??』

 

 

という質問をしました

 

 

これが、とっても盛り上がりました!!!!

 

 

お子さんからもらった手紙

お孫さんからとどいた手紙

修学旅行でかってきてくれた鞄

息子からの初めてのプレゼント

お子さんが描いてくれた似顔絵

初めて付き合った彼からのプレゼント

etc

 

 

思い出すわ〜と

出るわ出るわ!!!!

 

 

夫からも、もらっているはずだけれど…

なんでやろ??記憶に残ってヘンわ!!

 

という言葉に、一同、頷いてしまったり…笑

 

 

 

その中で、私がグッときたエピソードをご紹介しますね

 

 

 

 

グッと来た亡きお父様とのエピソード

 

 

 

 

何気ない日常の一コマのお話でした

 

 

20代だったかな??

今は亡きお父様と、通販番組のテレビをみていたそうです

 

映し出されたのは、

当時、大流行していたティファニーのオープンハートのペンダント

 

それを見ていたお父様は唐突に、

『買うたろか?』

と言われたそうです

 

ティファニーなんて縁遠いお父様

びっくりしていたのですが、買ってもらったそうです

 

数日後、

ターコイズ色の箱に入ったオープンハートのペンダントが届いたそうです

 

 

すっかり忘れていたけれど思い出しました

もう、付けられないけれど今でもあります

 

 

 

どうして、お父様は、買ってくれたのかな?

買ってあげたい!と思ったのかな?

年頃の娘さんへの愛情表現だったのかな?

 

 

なんだか…

胸がキュンとなりました

 

 

忘れていたけれど、確かにあった大切な思い出

それを、そっと取り出して確かめるような時間

 

 

 

 

私の絵本セラピーでは

日常の中にある確かな幸せを見つける

を目標にしています

 

これが、伝えたくて、絵本セラピーをしているといっても過言ではないです

 

 

大袈裟に言うと…

私の生きていく上でのテーマでもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんからの感想は明日、まとめたいと思います

 

 

 

来年も開催します

もしよろしければ、遊びに来てくださいね♪

1月は予定がありお休みです

 

 

 

2月9日(金)10時〜

 香芝市 庭カフェぼちぼっち