絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

怒涛の週末を無事にクリアーできました

 

 

 

11月25日(土曜日)はくすのきしげのり先生の講演会

そして、絵本専門士によるお話会を無事に終えることができました

 

 

 

 

 

神戸は元町で開催されました

 

 

 

 

 

 

 

 

都会…

高いビル…

広い開場…

に心臓がバクバク

 

 

 

作者の想い、為人

 

 

前半は、くすのき先生の講演会

 

学校の先生を26年されていた

そこからの体験談や、お子さんとのエピソード、出会い、別れ

全てのことが、作品に入っているのだな…

と思いました

 

作者、自らの読み聞かせは、心に沁みました

涙が出てきました

 

 

 

おこだでませんように

の男の子が大きくなって…

 

 

 

この作品に出てくる

お話とか…

 

 

絵が語る物語とか…

 

 

知っている絵本も知らない絵本も作者の『為人』、『想い』を知ると、

ぐっと絵本に対しての感じ方が変わりました

 

 

えへっ

 

大好きなこの絵本にサインをしてもらいました

家宝だわ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね…

前半終了後、控室で休憩時間に、先生といろいろお話を聞く時間があって、

 

先生の

日頃の生活とか…

生活習慣とか…

大切にしていることとか…

物の見方とか…

etc

 

聞かせてもらいました

 

 

もうね…

メモメモメモでした(笑)

 

 

そんな中、

『僕の作品のこの絵本、知ってる???』

 

 

 

 

実は…

この絵本、存じ上げなくて

『知らないです…』

って正直に言ったらば、

『じゃ…読んで』

って…先生、おっしゃる

 

え!!!

先生の目の前で、

先生の絵本を読む

それも、初見で…

 

 

まじか…

 

 

と、思いましたが、これも経験♪

 

 

いや…

ワンちゃんを飼っている私

読んでいる途中で、泣いちゃいそうになりました

 

実は、この絵本も実話に近いらしく、

そんなエピソードも聞かせてもらいました

 

 

 

 

そして…

後半は、いよいよ、絵本専門士による、おはなし会

 

 

 

私、トップバッターを任されました

 

お昼ご飯のおにぎりも、味がしないくらい、心臓バクバクでした

そんな絵本専門士による『おはなし会』は後半へ続きます