絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

この週末、全く声が出ない…

という状況になってしまいました

 

咳が続くな…

とは思っていたのですが、病院でみたもらったら(病院嫌い)、

喉の炎症らしく、

『極力しゃべらない、咳払いしない』

と言われました

 

するなと言われたら、やりたくなってしまうものですが、

週末は、オットと二人

 

めーーーーーーーーっちゃ静かで、大人しく、従順な妻でありました

 

 

 

 

 

 

選ぶって自己表現

 

 

 

 

昨日から、少しづつ声が戻ってきました

まだ、完璧ではないけれど、会話成立します

 

 

よかった〜〜

 

 

今日は、初めてのマクラメ編みのワークショップ♪

ドキドキだったのですが、3名のかたが来てくださいました

初めましての方もいらっしゃって…

 

嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

ブレスレット作り

まずは石選び♪

これ、かなり楽しい♪

 

取っ替え引っ替え…

悩んだり…

直感で選んだり…

いつもは選ばない色を選んだり…

 

 

 

石を選んだら、次は糸選び

 

 

 

 

選ぶって楽しい♪

選ぶって、自己表現です

 

左脳をお休みして、

ただただ、好みと勘で選んでいく

これって…

結構、楽しい♪

 

 

 

 

 

 

編むってマインドフルネス

 

 

 

石と糸がセット出来たら、あとはひたすら編み編み編み

単純な編み方なので、すぐにマスターされて、皆さん無言で編み編み編み

 

 

思考を止めて、

ひたすら編み編み編み

 

 

これって、楽しいのです

ちょっとした、瞑想状態に私はなります

 

皆さんにも、ちょっと思考を止めていただきたく、

ヒーリング音楽をかけたり…

資料は少なくしたり…

石もお値段表示をやめて(数字って左脳的な感じがする)…

工夫しました

 

 

 

私の目指すところは、

  1. 石や糸を選ぶことで自己表現する
  2. 編むことでマインドフルネス(今、ここに集中)

どうだったかな…

楽しんでもらえたかな????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界に一つだけのブレスレット

 

 

 

選んだ石は同じだし、糸も同じ

なのに、この個性の違い

すごいよな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほおーーー

 

 

 

って思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想も…

 

 O・Mさん

《参加理由》

苦手なことにも挑戦しようと思ったのと、ぶえスレットがかわいくて作ってみたかったから

《感想》

もの作りには苦手意識がありましたが、丁寧に教えていただき、完成するととても満足がありました。

石選び、糸選びと世界に一つのブレスレット嬉しいです。

編み進める作業も集中してできるのがいいですね

 

 

Y・Tさん

《参加理由》

天然石のマクラメブレスレットを作ってみたかった

《感想》

マクラメブレスレットの太めの模様編みなど作ってみたい!!

 

 

M・Nさん

《参加理由》

作ったことがなかったので、興味があって申し込みました

《感想》

ゆっくり作れたので楽しかったです

 

 

 

 

 

 

みなさま、楽しんで頂けたようで、安心しました

 

今回、参加できなかった方からも、リクエストがあったので、また、計画しようかな〜

そして、上級コースで腕も上げたいな〜

あ!!!オーダー品も受けていたんだ〜

やることいっぱいで楽しみ✨

 

 

 

夜は、今週末のイベントの打ち合わせでした

 

 

 

 

  •