絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

今日は職場で夏祭りをしました

スイカ割り、ヨーヨー釣りetc

 

前日、ヨーヨー(水風船)を膨らます担当でしたが…

私は、鈍臭くて、この水風船がどうしても膨らますことが出来なくて、

何度も失敗して、とうとう、暴発させて職員室に水を撒き散らかしてしまいました💦

 

 

ようやく、コツを掴んで、シュポシュポとふくらまし、専用のキットでガチャンと口を縛って…

と、手際よく出来るようになって、調子良く作っていたら

何十個も作るうちに、今度は、握力がなくなってきて、またまた、暴発して、職員室に再び水を撒き散らかしました

 

 

役立たずな私を受け入れてくれる職場に感謝しかないです💦

 

 

 

美保子の冒険

 

 

週末、絵本専門士10期の講座のお手伝いへ東京へ行ってきました

 

 

 

 

東京にいったならば、いってみたいところがありました

 

それはこれ!!!!

 

 

 

 

いいな!!!いいな!!!

行きたいな〜

あんなに人気で70年も前からある本なのに、日本で初めてだったよ!!!!

 

せっかく東京へ行くから行こうかな〜

でも…

立川てどこよ???

 

遠いのか??近いのか??

 

 

スケジュールの都合で、行くとしたら、お仕事前に行かねばならない…

行けるのか?

迷子になって仕事に遅刻したら目も当てられない

 

やめようかな

 

 

迷いに迷ったけれど

思い切って始発に乗り、行ってまいりました

 

 

まさに、エルマーの冒険ならぬ美保子の冒険となりました(笑)

 

 

美保子の冒険

 

 

 

 

 

 

幼い頃、めっちゃ読んだこの3冊

きっと、実家にはまだあるはず…

(今度、持って帰ろう)

 

大袈裟でなく、何十回も読みました

 

挿絵もストーリーも完璧に楽しかった

 

 

今と違って、モノトーン(白黒)だけの挿絵なのだけれど、本当に素敵だった

物語も、主人公の9歳の少年エルマー、ストーリーを進めてくれる猫、家を飛び出し、冒険へ旅立つのですが、

災難や、怖い目に遭うたびに、準備していた、輪ゴム、キャンディー、チューインガム、歯ブラシetcが役立っていくのです

 

その爽快感、意外性は、もうドキドキものでした

 

 

冒険のラストは、竜の背中に乗り、空から自分がしてきた冒険を一望するという

もう、このスペクタルに圧倒されました

 

 

 

是非是非、一度、読んでくださいね

絵本というより、幼児読み物かな??

 

 

 

 

ワクワク、ドキドキが止まらない

 

 

 

まずは、ボリスのお迎え

 

 

 

 

 

 

細かい工夫にドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい仕掛けにもワクワク

 

 

 

 

 

 

 

原画は、挿絵のほぼほぼが展示されていたのではないかな??

写真も撮って良くて、本当に楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶と同じ世界観の絵でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 後半戦へ

 

 

 

 

知らないこともたくさんあって…

 

作者、ルース・S・ガネットはこの作品を22歳の時から描き始めたらしい

なんて若い!!!!

 

そして、挿絵を描いたルース・クリスマン・ガネットは義理の母らしいです

 

作者がネットは、この作品で、

自分と異なる他者を受け入れ、争わず知恵を使ってトラブルを 解決する姿勢

を子どもにも大人にも伝えたと書かれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い偶然

 

 

 

 

テンションマックスのままグッズを買い込み

 

 

 

 

 

 

お隣のカフェでかわいいラテを飲む

 

 

 

 

 

 

 

ふと見ると、この立川PLAY!MUSEUMの次の展示は、鹿児島睦 まいにち展

あれれれれれ?????

 

 

 

あれれれれ????

先日、伊丹に行ってきたところヤン!!!!

 

 

 

 

こういうシンクロ面白い!!!!

よく見れば、ほら!!!

受付でいただいたカードには、ボリスが鹿児島睦さんのお皿を抱えている!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、無事に中央線に乗って、新宿まで行って小田急線に乗って、参宮橋まで時間より早く到着することが出来ました

やれば出来る!!!!

 

 

私の冒険はこれにて終了

 

 

 

 

 

 

ただいま、コツコツとプロフィールを作り直しています

↓↓↓

プロフィールはこちら

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

9月8日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーをやっています♪

 
 

9月26日(火)19時半オープン

 20時から絵本を読みます(zoom)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!