ご依頼を受け、出張先で絵本のイベントも承ります

 

 

 

奈良県香芝市 子育て交流センターで『絵本は親子のコミュニケーション・ツール』というテーマでお話しさせてもらいました。

ご依頼内容は、

40分くらいで絵本の良さを伝える時間を作ってほしい

 

 

 

私が子育て中に知っていたらな…

と後悔している体験談などを赤裸々にお話しました

 

一番伝えたかったことは…

『絵本はお子さんとのコミュニケーション・ツール』

であるという事です

 

 

この事を知っていれば、もうちょっと楽しく子育ての中に絵本を取り入れられたと思っているのです

そんな私の後悔も、誰かのお役に立てれば無駄にはならない

そんな気持ちでお伝えしました

 

 

構成

  1. 何を読む
  2. 絵本の読み方
  3. お子さんの反応にどう向き合う?

を体験談交えて、ザザザーーーっとお話ししました。

 

もともと、早口の私だし…

伝えたいこと、盛り込みすぎちゃったし…

小さい子がたくさんいたので、賑やかだったし…

etc

 

 

反省もたくさん、たくさんあります。

 

 

2回の講座だったけれど、

慣れてきたからなのか?

主催者さんとお話しして、プログラムの内容を手直しをしたからか?

椅子の配置を変えたからか?

2回目の講座の方が話しやすかったです。

 

 

 

【感想】

絵本を読んでいる時に、子どもは擬似体験しているのですね

初めて知りました

これからも、たくさん絵本を読んであげたいと思いました

 

 

 

伝わって嬉しかったです

 

 

 

 

女性の会、高齢者の会、保護者会etc

絵本を使ったワークショップ、講座を開催いたします

病気(乳がん)の体験談のお話もできます

ご質問、ご依頼など、お気軽にこのフォームからどうぞ

↓↓↓

 

 

プロフィールに戻る