絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日

絵本学会に行ってきました

 

初めて!!!

 

 

 

一般参加も受け付けていたし、

何より、開催場所が我が家から近い♪

 

これは行かねば

残念ながら、初日は高校生への講座と重なってしまっていたので断念したのですが、

二日目はガッツリ朝から参加しました

 

 

絵の本広場がお庭に♪

うっかり見惚れてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、いてられる😆

 

あかん!

始まる!

慌てて研究発表会場へ

 

 

 

研究発表

 

絵本における『行きて帰し物語』と保育の場での子どもの絵本体験

という題目

 

いろんな絵本、そしてお子さんの反応などの発表がありました

座長は村中李衣先生

 

いや〜

内容をここで書くわけには行かないのですが、

言葉に対する捉え方がとっても繊細かつ深くて…

普段、私は、いかに雑に言葉を扱っているのかと反省

 

 

そして…

あれ????

発表者の先生、どこかでお見かけしたような…

そうだ!!そうだ!!

 

絵本専門士の同期だ!!!

リレートークでお世話になったんだった!!!!

 

 

あとで、ご挨拶に行ってきました

 

 

 

 

 

ラウンドテーブル

 

 

お昼休みは、絵本を見たり、

販売している場所で本を買ったり、絵本を買ったり…

村中先生とおしゃべりしてサインをいただいたり♪

 

 

 

 

 

 

絵本専門士の同期とおしゃべりしたり…

絵本セラピスト協会代表と絵本をめくったり…

大好きな絵本作家さんとご挨拶したり…

そうそう

思いも掛けず、ご近所でお世話になっていた読み聞かせの大先輩と会ったり…

 

リアルで会うって、本当にいいな〜

 

 

ひたすら熱い熱い

 

 

 

 

 

 

 

後半はラウンドテーブル

 

絵本を描く、届ける、読み合う…そしてその先に

という題目

 

 

絵本を『描く人』こしだミカさんは、とってもチャーミング

絵本を『届ける人』加藤啓子先生は、とってもカッコよくて

絵本を『読み合う人』村中李衣先生は、とっても素敵

そんな三人によるお話でした

 

絵本の見方、選び方、言葉のかけ方、

どんな思い出絵本を届けてるのか、

どんな思い出絵本を描いているのか

etc

 

 

三人の熱い熱い思いを感じました

(熱すぎたのか?提灯が落下したりしてた)

 

私の殴り書きのノートには

『豊かに生きる!!!』

って書いてました

 

 

 

 

 

 

刺激的

 

 

 

私ごときが『絵本学会』なるものに参加していいのだろうか??

と果てしない疑問もあったけれど、行ってた良かった

めっちゃ楽しかったし、刺激を受けまくってきました

 

 

場違いな場所へ身を置くっていうのも、ナカナカ刺激的でした

 

 

 

絵の本広場にあった刺激的な写真集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンのくち [ こしだミカ ]

お宝物がまた増えた♪

 

 

 

 

 

 

 

7月14日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーをやっています♪

 

 
 

7月25日(火)19時半オープン

 20時から絵本を読みます(zoom)

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!