絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です


 

あっという間に桜が満開に近づいている奈良県です

皆様のお住まいの桜状況はいかがでしょうか?

 

 

 

今日は、初めての場所で絵本を読んできました

 

 初めての場所は緊張します

だって

私は強烈な方向音痴だから💦

駅から3分だから、迷わないだろうと油断していたら、

やっぱり、迷子になり、

電話してスタッフさんに迎えに来てもらうという、ありさま💦

 

 

 

でもね

自慢にもならないけれど、迷子になるだろうとめっちゃ早く出ていたので

お約束の時間よりも早く着く事が出来ました

 

 

ホント、方向音痴にも困ったのもです

 

 

 

 

変わっていて素敵な場所

 

 

 

今日、絵本を読んだ場所は、

な、な、なんと!!!

薬局!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さん???薬局???

と思えるとっても素敵な場所でした

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさん(薬剤師さん)が選んだ本や絵本が販売されています

ラインナップもとっても面白いし、

何がすごいって、健康とかお薬とか医学関係の本がないところが面白い

 

 

 

 

 

 

 

今はラーメン特集をしたいたので、こんな看板も♪

 

 

 

 

薬局で本が販売されているって、いいですよね

近所にあったら、絶対に調剤はここでしてもらうだろうな


 

 

 

 

 

 

まぁ💕

私のお知らせが、

いしかわこうじさんのサインの下に✨

 

 

 

楽しんだ絵本

 

 

 

 

今日は3組の親子さんが来てくださいました

年齢は2歳から三年生(もうすぐ4年生)までと

年齢幅があったので、気を使いながらプログラムを作りました

 

まあ、予定通りには行かないもので、

余分に持っていて、少し差し替えながら絵本を読みました

 

 

 

まずはね

ちょっとおまじないをかけて、ページ薬局を『お話・絵本の部屋』にして

 

 

 

 

 

 

そんなオープニングから、絵本を読んだり手遊びをしたりしました

 

 

 

そうそう

久しぶりに、『ちっち と ぴっぴ』をしました

 

 

 

 

 

これ、ちょっとした手品?みたいになっているのですが、

種明かしを知っているお子さんもいて

めっちゃ緊張しちゃいました

 

 

多分、バレてないはず…

いや…

ばれてたかな???

 

 

 

 

これも読みました

 

前にいた女の子がね

『これ、知ってる!!!』

って言ってたの

でもね、めーーーっちゃ熱心に聞いてくれて

 

 

この絵本のクライマックスでもあるサイレントページでは

『踊ってる!!!』

とか

『遊んでる!!』

とか、楽しそうに指差してくれたの

 

 

そして…

 

本文にある

『やさしい だれかさんのところへ かえりたくなった』

って読んだらね

 

 

 

小さな声で

『お母さんのところや』

って囁いてくれたり

 

 

ラストのページ

『まだ ほかほかとあたたかかった』

って読んだら

嬉しそーーーーに

『作りたてヤン』

 

 

って…

いやね、

こんなお子さんの表情を見れる事が、ホントたまらなく楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人にも絵本

 

 

絵本はお子さんのために作られたものです

でもね

読み手(大人)がいないと、お子さんには届かない

これ、絵本の宿命?大前提?です

 

 

 

お子さんには是非是非、身近な大人が読んであげてほしいと思っています

身近な大人にこそ、絵本の楽しさを知ってほしいと思っています

 

 

だから、私は読み聞かせの時、最後に保護者に絵本を読むようにしています

 

 

今日、読んだ絵本はこれ

 

 

 

読む前に、保護者さんに少しだけお話をしました

 

 

『私はお子さんだけじゃなくて大人や高校生へも絵本を届けています。

絵本は大人でも十分楽しめると思っています

大人が絵本を楽しむコツはただ一つ、絵を楽しむという事

皆さんは、いつもは、お子さんに読む方だけれど、今日は私が読むので是非是非、絵を楽しんでください』

 

 

でね、絵本を読んだんです

 

 

 

 

読み終えたらね、お母さんがたから

 

  • とっても不思議な感覚でした
  • 読んでもらうのは初めてでした
  • 読んでもらうって、こんな感覚なんですね
  • 絵本って読んでもらうと全然、違いますね
  • 子育て中に知ってよかったです
 
って言ってもらえました
 
そうなの!そうなの!
絵本って読んでもらってこそなの!
楽しいでしょ???
って力説しちゃいました
 
 
 
これもまた、私にとって楽しい体験でした
 
 
 
30分ちょっとの絵本のプログラムはあっという間
その後、オリジナルの栞を作ってもらいました
 
 
その様子は、次回に♪
とりあえず、無事、終わってホッとしてます
 
 
 

 

 

4月14日(金)10時〜 

奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーの定例会をやっています♪

 

 

 

3月28日(火)20時から1時間程度

(ZOOMで絵本を楽しむ会・無料)

※曜日を変更しました※

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

3月29日(水曜日)に10時からと 20時から

(がん体験者のおしゃべり会)

お部屋を用意して絵本を用意してお待ちしております。

絵本を楽しむもよし、ここだけのお話をそっと吐き出してもらうもよしです。

是非是非、お気軽に♪

 

 

 

お申し込み、詳細はこちらです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!