絵本と幸せをお探しのあなたへ 

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、とっても寒かった

雪がチラチラと舞っていました

 

 

そんな中、絵本セラピーができました

3名の方が来てくださいました

 

 

zoomでの『大人の絵本の会』に何度か参加いただいてくださっていた方や

初めましての方

このカフェを紹介してくださった方

 

 

皆さんと一緒に絵本を楽しむことができました

 

 

 

 

 

テーマは『私は私のように生きる』でした

私らしく…って具体的には、どういうことだろう?

私にとって私らしくってなんだろう…

そんな事を感じたり考えたりする時間になればいいな〜

と思ってプログラムを作りお届けしました

 

 

とは言っても、実際には皆さんとお話ししながら進めるので、予定外なことも起こります

それもまた、面白いです

 

今日も、予想していたものとは違う話題で盛り上がった絵本がありました

 

それがこちら↓↓↓

 

 

春色のセーターに一目惚れしたちょろりんが、おじいさんのお手伝いをしてお金をもらい、セーターを買うことができた
というお話です
 
 
 
なんかこれいい絵本だよね
可愛いな
欲しいもののために一生懸命バイトしていた時の事を思い出した
海外旅行に行きたい!
トカゲ好き
etc
 
1冊の絵本でも
感じ方、思う事、気づくことは人それぞれ
深い話から、他愛もない話、ちょっとしんみりの話…
 
 
そこに正解も不正解もジャッジもなくて
ただただ、違うだけ…
違うからこそ面白い
 
大人にとって絵本って鏡みたいだな…
って思いました
 
 
今日は7冊の絵本を読みました
楽しんでいただけたかな…
 
 

 

絵本セラピー後は、ヘルシー・ランチも💕

 
 
 
 
そうそう…
絵本セラピーが終わった後、ちょっと雑談していたら、
男性がお一人いらっしゃいました
 
 
『絵本セラピーが気になって…』って
男性が来ても大丈夫なのかな?って様子を伺いに来られたとのことでした
 
 
大丈夫ですよ!!!男性もウェルカムです♪
絵本セラピスト協会の代表は男性です
男性の絵本セラピストさんもいらっしゃいます
 
 
 
『ならまち』での絵本セラピーは4月に予定しています
また、詳細が決まりましたらお知らせしますね
 
 
 
 
 

3月10日(金)10時〜 奈良県・香芝市のカフェで絵本セラピーの定例会をやっています♪

 

 
 

 

オンラインでも絵本を楽しめます♪

 

 

 

3月28日(火) 20時から1時間程度(ZOOM・無料)

※曜日を変更しました※

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

3月29日(水曜日)に10時からと 20時からです。

お部屋を用意して絵本を用意してお待ちしております。

絵本を楽しむもよし、ここだけのお話をそっと吐き出してもらうもよしです。

是非是非、お気軽に♪

 

 

 

お申し込み、詳細はこちらです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ならまちは、とても賑わってました

セラピーの後、行った場所は、参加してくださった方にご紹介したカフェ、お買い物をした物はまた明日、記事にします♪

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

フォローしてね!