絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

 

昨日の夜は、『高校生に絵本を読んだら』というイベントを開催しました。
2年間、やってきた高校生への講座の内容をご紹介するイベントです。


最初は定員20名だったのですが満席になったので5名増やして、それも満席になりました。
申し込みしてくださった皆様、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

相変わらずZOOMは苦手意識があって…。

昨日も画面共有で手間取って、皆さんには画面が見えてないのに私が話を進めてしまったりしました。
やらかしてしてしまうこと、多いです。

 

ま!!
失敗も経験やな(笑)←反省しない人

 

 

 

 

 

 

なんのために?

 

 

 

なんのために、このイベントをするのだろう
って何度も考えました。

だって…
zoomは苦手だし、
無料のイベントだから何の収入もないにもかかわらず、
資料作りにはかなり時間がかかった。
それなりに練習もリハもやった。
 




私は、とにかくブラッシュアップしたかったのです。
2年間やってきて、『これでいいのか?』、『高校生の大切な時間を無駄にしていないのかな?』
って何度も悩んだり、落ち込んだりしました。

全く手探りで、90分✖️10回の時間のプログラムを作ってきました。
 

もっともっと、いいものにしたい!!
その一心でこのイベントの開催に踏み切りました。


恥を晒して(?)、10回のプログラムを公開しました。

学校からは承諾を得ています。
絵本の中は見せていません。
生徒さんのお写真も加工をしています。

 

 

 

 

考えるな!感じろ!

 

 

 

簡単に高校生への講座の内容をご紹介すると…
 

  1. 絵本で自己紹介
  2. 絵本を楽しむために(絵について)
  3. 自分
  4. 恋愛
  5. 友達
  6. 仕事
  7. 絵本を楽しむために(言葉について)
  8. 私の一冊(発表会)

90分✖️10回=900分間。

絵本をツールに、こんなテーマで高校生と語り合いました。


私が今まで心理学で学んだこととか、日頃、感じていること、
そして私の乳がんという体験を組み込んで作ったプログラムです。
 

 

私が、この講座の中でしつこいくらい言った事があります。
それは、


絵本を『左脳』で読むのではなく『右脳』で感じて!!

と…

 


普段のお勉強では、ずっと左脳を使っているでしょ。
正解か不正解、◯か✖️か…
知識を入れ、思考する事を求められます。

それ自体、悪いことじゃない。それも必要なことです。

でもね…
それだけじゃない。
それと同じくらい、体感したり感動したり、感じたりする右脳も大事。

  

『考えるな!感じろ!』誰かが言った言葉…(ブルースリーだったかな?)

 


生きいくと、正解か不正解では判断できないことがたくさんある。
白か黒か、そんな簡単に決められないことばかり。
それどころか、正解が人それぞれ全く違う時もある。

 


絵本を通して、そんな事を感じる時間になればいいな…
と思っているプログラムです。

 

 

 

 

ご意見・質疑応答 30分以上

 

 

 

たくさんのアイディアやご意見、いただきました。
速攻、取り入れていこうとプログラムを見直しています。

 

 

質問もたくさんいただきました。

授業はどういうふうに進めているの?
とか
もし、授業を聞かない生徒さんがいたらどうしていますか?
とか
絵本講座を選択している生徒さんに特徴はありますか?
とか

 

皆さんの活動のフィールドで何かのヒントとか取り入れてみようと思ってもらえたならとても嬉しい。
紹介した絵本、読んでみようとか思ってもらえたのなら、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

絵本はコミュニケーション・ツール

 

 

 

つくづく…

絵本ってお子さんに向けて作られたものだけれど、
たくさんの可能性があるなって感じました。

一言で言うと
絵本はコミュニケーション・ツール

だなって思いました。


絵本があれば、高校生とも深いお話が出来たし、
また、昨日のように、大人同士で、いろんな話が出来ました。


 

昨日のイベントの中で、
『これって、絵本講座という名前の自己啓発講座だね。企業研修用に練り直して売り込もう!!』
ろ言われたのです。

 

無理無理無理!!!
って思ったけれど…
 




 

絵本はコミュニケーション・ツール。

 

すっかり大人な方々と絵本を通して、

普段は言えない話が出来るんじゃないかな?
会社の中の風通しが良くなるんじゃないかな?
社内の人間関係が良くなるんじゃないかな?
社内も楽しくなるんじゃないかな?


そしたら、業績も????
 

 

絵本がバタフライ効果を引き起こしてくれる。
そんな予感がしました✨
 

 

 

 

 

 

絵本を使った講座が出来ます。

ご用命くださいませ♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

2月26日(日) 10時からです。
ケーキと飲み物付きで2000円です。
絵本は6冊から7冊ご用意する予定です。

 

 

カフェの個室で絵本を楽しんでいます。

2月10日(金) 10時から 

奈良県香芝市 庭カフェぼちぼっち

参加費 1500円(飲み物+ケーキつき)

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

無料・オンライン・朝の部

1月27日(金) 10時から1時間程度

 

 

 

無料・オンライン・夜の部

1月27日(金) 20時から1時間程度

 

 

 

無料のオンラインでの絵本の会です。

1月26日(木) 20時から1時間程度

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 
 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

大江美保子

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!