絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

 

 

 

昨夜は、おべんとう絵本つくりの発表会でした。

 

 

11月におべんとう絵本を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

長谷川集平さんのこの本に載っている『おべんとう絵本』

黒の丸だけ、そして偶然にして出来あがる見開き15ページの絵本。

 

 

 

 

 

出来た絵本に、文字を入れていく作業が宿題でした。

2ヶ月ぐらいあったのに、出来上がったのは前日の夜。

 

 

相変わらずのギリギリ仮面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4つのお話が集まりました

 

 

 

 

 

 

私の絵本の題名は…

『雪がふっても』

 

他には…

『またね』

『愛するってどういうこと?』

『まあるくなあれ』

 

どれも素敵でその人らしい絵本でした。

 

 

 

 

 

みなさんも、割とギリギリ仮面だったようです。

 

 

ずっとカバンに入れて時々見たり…

なんとなく気になっていたり…

 

もう、ギリギリになっても、何にも浮かんでこなくて、

もうダメかと思って諦めかけていたら…。

 

 

 

寝る前にフッと浮かんできた!

テレビを見ていたら降りてきた!

このページを見ていたら思い出した!

 
 
 
出来ないと思っていても、なんとか出来上がるから不思議です。
 
 
潜在意識から浮かび上がってきたものなのかな??
 
 

 

 

 

 

自分を見つめて、表現して、受け止めてもらう

それが おべんとう絵本なのかな?

 

 

 

上手に作るとかは関係なくて…。
書き上げる、自分を出す、自分を表現する快感を味わいました。
 
そしてね…
自分が表現したものを出して、受け止めてもらう。
 
 
ここまでがおべんとう絵本なんだな〜
と思いました。
 
もちろん、作るのは楽ではないです。
産みの苦しみを味わいます。
 
 
でも、皆んなとするのでね楽しいです。
 
 
高校生の授業でもやろうかな…
楽しいだろうな…
高校生はどんな絵本を仕上げてくれるのかな…
 
と思っています。
 
 
 
 

 

 

私の作品を公開♪

 

 

 

 

これは、著作権も私にあるしね♪
 
 
ブログに載せても大丈夫。
ちょっと恥ずかしいけれど、読んで動画をアップしてみます。
 
 
スマホで撮ったのでうまく撮れてないけれど…
まあいいや。
 
 
どんなのか気になるでしょ?
おべんとう絵本。
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 

 

最初の1分だけです。

(アメブロって動画は1分しかアップできないのね)

 
 
 
 
また、機会があれば、企画してみようっかな♪

 

 

 

2月26日(日) 10時からです。
ケーキと飲み物付きで2000円です。
絵本は6冊から7冊ご用意する予定です。

 

 

カフェの個室で絵本を楽しんでいます。

2月10日(金) 10時から 

奈良県香芝市 庭カフェぼちぼっち

参加費 1500円(飲み物+ケーキつき)

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

無料・オンライン・朝の部

1月27日(金) 10時から1時間程度

 

無料・オンライン・夜の部

1月27日(金) 20時から1時間程度

 

 

 

無料のオンラインでの絵本の会です。

1月26日(木) 20時から1時間程度

お申し込み・詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 
 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

大江美保子

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!