絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

 

今日は絵本セラピー定例会でした。

3名の方が来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

今日はね…

ほおーーーーーーってなった絵本がありました。

 

それはこれ。

 

 

 

 

 

 

転校生としてやってきた『たかこ』

言葉遣いもかなり変わっているし、十二単を着ているし、リコーダーの代わりに琵琶を鳴らす。持ち物も仕草も、全てが平安調。

そんな転校生がやってきた事で起こるお話。

 

 

 

この絵本を読んで『自由にご感想を〜』っていうワークをしました。

 

 

どんな感想が聞けるかとっても楽しみにしていました。

 

 

 


と絵本の内容が頭に入らなかった!!
 

 

 

 

 

いろんな感想が出てくる中…

お一人の方が、

『絵本の内容が頭に入らなかった…』

とおっしゃいました。

 

 

詳しく聞いてみると、

彼女は、幼い頃からご家庭が転勤族で、3〜4年に一度の転校をしていたそうです。

そう、人生で何ども転校生を経験されたそうでう。

その時の記憶がフラッシュバックで蘇ってきて、絵本に入れなかった。

とおっしゃいました。

 

 

黒板に書かれが自分の名前

休み時間ごとに、見にくる子ども

一人だけ違う制服

慣れない方言

疎外感のような、特別感のような…

良くも悪くも目立ってしまう

 

そんな記憶が、突然、湧き上がってきたとおっしゃいまいした。

 

 

 

 

 

 

 

そっか…そうかもね…

 

 

 

平安調な『たかこ』を自分と重ねた彼女。

 

 

私も、他の参加者の方も、転校の経験はありませんでした。

だから、彼女の感想はとても衝撃でした。

『たかこ』という平安調という出立が、転校生の気持ちを呼び起こしたんでしょうね。

 

 

その後…

 

 

 

経験が違うと、絵本の捉え方も全然違うんだね。

皆んなでこうやって、話すからこそわかることだね。

一冊の絵本の感想なのに、全然ちがうね。

 

面白いね!!

 

 

そうなんです!!!

これなんです!!!

 

これが、絵本セラピーの面白さ。

大人が絵本を楽しむってことなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2金曜日に

定期開催しています♪

 

 

 

 

絵本を囲んで、ちょっとコミュニケーションしませんか?

 

毎月、第二金曜に開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!