絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

私が住んでいる場所は、結構、自然が残されています。

車で10分も走れば、ハイキングが出来る山があります。

 

頂上まで登って降りて、2時間ぐらい。

まさに、朝飯前に楽しむことが出来ます。

 

 

行って登って、シャワーして…

準備していたビールを飲んでお昼寝✨

最高の休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

月曜日、初めての場所で絵本について語る

 

 

 

後手後手になっていますが、ご報告というか備忘録。

 

10月3日(月) 子育て支援センターで『絵本は親子のコミュニケーション・ツール』というテーマでお話しさせてもらいました。

 

なんせ…

保護者の方に、絵本についての講座は初めて。

絵本セラピーはあるし、絵本を楽しむ会もあるし…

読んだことはあるのですが、講座として語るのは、おそらく初めて。

 

 

今回は、何度か絵本セラピーをしたことのある子育てサロンの方からのご依頼でした。

 

お子さんの年齢が低いので、絵本セラピーのようにワークは無理かもしれない。

出来たら40分くらいで絵本の良さを伝える時間を作ってほしいという

 

これは…

これは…

やったことがない!!!

 

 

でもね、私、友達に言われたことがあるんです。

 

 

やったことがない???

それは、成長のチャーーーーーンス!!!

 

 

そうだよね、

やったことがない事をやってこそ、成長できるし変われるだろうな。

 

 

という事で、私なりにプログラムを作って挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が後悔していること

 

 

伝えたかったことは…

 

絵本はお子さんとのコミュニケーション・ツールなんだ

 

という事。

 

 

 

 

これに絞りました。

そして、私自身、この事を知っていれば、もっと子育てが楽しめただろうなという後悔あるのです。

そんな体験談も伝えました。

 

 

もしかしたら、一般的には、間違っているのかもしれないけれど、

私が思っている事、私が感じた事、私が後悔している事…

それは事実。

 

 

 

 

 

 

 

私の後悔が誰かのお役に立てれば無駄にはならない。

そんな気持ちでお伝えしました。

 

 

 

 

 

寝る前の時間が修羅場になった絵本

 

 

 

 

エピソードの一つは…

この絵本をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 


 

実は私。

子育て中、あまり絵本を読んでいなかったのです。

(絵本の楽しみを知ってしまった今、とっても後悔しています)

 

 

 

そんな私だったのですが、幼稚園の先生から、寝る前でもいいので1冊でも絵本を読んであげて

と言われていました。

だから、寝る前に1冊だけ読んでいました。

 

 

でもね…

うんざりしていたのです。

 

 

なぜなら…

 

毎回、毎回、毎回、毎回、毎回

兄弟喧嘩

 

 

 

が勃発するのです。

 

 

その原因はこのページです。

※販売サイトに飛ぶリンクです

(このページここでも公開されています)

 

 

 

 

さて…

なぜ、兄弟喧嘩がはじまったと思われます??

喧嘩の理由はなんだと思います???

 

 

 

 

それはね…

 

 

 

 

 

 

 

それはね…

 

 

 

 

 

なんと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

パンの取り合い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

信じられない。

絵本の中なのに…

毎回、毎回、マジで喧嘩が始まるンです!!!。

 

寝かせつけのために絵本を読んでいるのに、

 

 

 

 

一番目君は目をギラギラさせて取るし(絵本の中のパンですよ)

二番目ちゃんは『取られた!!』って泣くし(絵本の中のパンですよ)

寝かけていた乳飲み子の三番目ちゃんは目覚めて泣くし…

 

私は、イラつく!!!!!そして切れる!!!!

 

 

 

そこは

修羅場

 

 

 

 

 

なんで、絵本の中のパンを真剣に取り合いしたのだろう??

 

 

今なら…

多分…

我が子たちは、こんな、感覚だったのではないのかな??

と私が思えてくることがあるのです。

 

 

 

 

そんなお話をしました。

 

 

 

 

 

 

チャレンジそしてブラッシュアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構成としては…

 

  1. お子さんの反応
  2. 何を読む?
  3. 絵本の読み方
を体験談交えて、ザザザーーーっとお話ししました。
 
もともと、早口の私だし…
伝えたいこと、盛り込みすぎちゃったし…
小さい子がたくさんいたので、賑やかだったし…
etc
 
 
反省もたくさん、たくさんあります。
 
 
2回の講座だったけれど、
慣れてきたからなのか?
主催者さんとお話しして、プログラムの内容を手直しをしたからか?
椅子の配置を変えたからか?
2回目の講座の方が話しやすかったです。

 

やはり、チャレンジしてブラッシュアップする!!

その繰り返しですね。

 

 

そうそう…

 

以前、子育て中の方に絵本セラピーをしたことがあったのですが、

 

 

 

 

この時に、参加されていた方がきてくださってました♪

 

 

 

参加者さんのお声の中で…

 

 

絵本を読んでいる時に、擬似体験をしているということを初めて知り、これからもたくさん読んであげたいと思いました。

 

 

 

これこれ!!!

これが伝えたかったこと。

 

 

伝わっていて良かった♪

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!