絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

 

 

お盆休みも終わりました。

何もしないおやすみだったけれど、お墓参りとお庭のお掃除はしました♪

おかげで、すっきり!!!

 

お仕事再開です。

 

 

 

image

 

 

 

 

お子さんに絵本

 

 

 

 

私のお仕事は夏休みが一番忙しい。

楽しく汗だくになりながらやっています。

そして…

毎日、絵本を持って行って、読めるタイミングを虎視眈々とねらっております。

 

 

今日はね、この絵本を読みました。

 

 

 

 

 

1年生の男の子、3、4年生の女の子。

これ、関西弁なので私にとってはめっちゃ読みやすい♪

 

小さい魚が、大きな魚の帽子を盗んで逃げるお話なのです。

ちょっとブラックというか、『ええっつ??どうなったの??』という怖さというか疑問が湧き立つ絵本です。

だから、あまり小さい子にはお勧めできない。

この微妙な塩梅が私は好きです。

 

今回も、『えっつ??』といったお子さんの顔にガッツポーズが出ました。

その後も、『ちょっと貸して!』って絵本を手に取り、めくって、どこかに行ってしまった小さな魚を探していました。

 

 

 

 

 

 

 

これも、盛り上がりました。

一文字足すと意味が変わる、ちょっとした言葉遊びの絵本。

 

えええええ????

どこに文字を足すの???

ヒント、ちょうだい!

あ!!!!分かった!!!

 

一文字足すだけで、意味が全く変わってしまう面白さ。

絵にすると、面白さ倍増!!!

 

私の、この絵本、サイン本なんです。

 

サインもとっても面白くて、

大人気ない私は、お子さんにめーーっちゃ自慢しちゃいました。

(お子さんってサインって言葉にとっても反応するのよ)

 

 

 

 

 

これも、持っていってたのですが、

一年生の男の子が、別の指導員さんに読んでもらってました。

一対一で読んでいるその雰囲気♪

なんかね〜良い感じでした♪

 

 

 

 

本当は絵本の会を開催する予定だったのだけれど、中止になっちゃって💦

ちょっと残念。

 

 

でも、めげずに、絵本を忍ばせて仕事にいっています♪

 


 

 

 

 

 

 

大人にも絵本?

 

 


私のライフワークになっている『女神の会』

 

奇数月の最終金曜日の10時〜と20時からオープンしています。

がん体験者のおしゃべり会(女性限定)

次回は9月30日(金曜日)です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、告知を受けた時に同じ体験をした人にとても助けてもらったこと。

コロナ禍で軒並み中止となっているがん患者の会に危機感をもったこと。

 

で…

 

私でも出来ることって何かないかな?

って思って立ち上げた『がん体験者のおしゃべり会』です。

 

どうして、絵本なの?

ってよく聞かれます。

なんでなんだろう…

 

その理由は、ちょっと長くなるので、続きは明日に♪
 
 
 
 
 
 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

絵本の紹介をしているメルマガ書いています。

ブログでは思い切ったこと書けないのでこちらに♪

登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!