絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月9日から始まった酒井駒子さんの原画展。

早々に、行ってきました。

 

絶対に行きたい!!!と思ってました。

まだまだ、行けると思っていたのに、気づいたら終わっていた!!っていう事が多い私。

思いったったので朝一番のりで行ってきました。

 

 

 

気になってるのなら、絶対に行った方がいいですよ♪

 



 

平日だったから人も少なくて、ゆっくりと見れました。

もう一度、見たいところは戻ったりしながら。

 

結構、写真撮影が🆗のところも多くてお得な感じです。

と言っても、ほとんど写真は撮らなくてうっとり見ていました。

 

酒井さんの絵ってダンボールに描かれていたりするのですね。

知らなかったーーーーー。

 

 





 

テーマは『みみをすますように』

だからかな??

音が流れていて(珍しいですよね)、森の中をさまよっているような不思議な感覚になりました。

 


 

どれもこれも酒井駒子さんの絵本は好きなのですが、私が特に好きな絵本は…

 

 

 

 

 

 

個人的に思い出がたくさん♪

 

 

 

 

ふうせんをもらったロンパーちゃん。大喜びでふうせんと遊ぶのだけれど風が吹いて飛んでいってしまうお話

 

 

これは、初めて出会った酒井駒子さんの絵本です。

もう、15、6年前かな…

それこそ絶賛育児ノイローゼ気味の時代(笑)

上から10、8、3歳の頃。

その頃、私は我が子に絵本を惰性で読んでいました。

(なんで、もっと楽しまなかったのか心の底から後悔しています)

 

でも、なぜかわざわざ、2時間弱もかけて、三人の子どもを引き連れて京都の伊勢丹まで原画展に行きました。


その時、初めて酒井駒子さんの原画を見て感動!。

そして、売店に置かれていたこの絵本に出会い衝撃!!!

 

これ、三番目ちゃんだ!!!!!

 

立ち姿、座っている姿、ちょっと俯いた頬の加減、少なく柔らかな髪

そして、風船が大好きなところ!!

 

個人的な思い出ばかりですが、そんな宝物が込められているように感じる大好きな一冊です。

 

 

 

 

 

 

秘密の夜の時間

 

 

 

それから、これも好き♪

 

 

家族の誰もが眠っている夜中、目を覚ましてしまったはんなちゃんが、そーーっといろんな事をするお話です。

 

 

 

 

 

家族の皆んなが眠っている。

だーーれも知らない世界。

 

そんな世界で、はんなちゃんは、ちょっとした冒険をしていくのです。


さくらんぼを食べたり

お姉さんの大切なものをこっそりつかったり、

etc


そんなはんなちゃんのそばには、ずっと猫のチロが寄り添っているところもキュンときました。

 

 

 

 

 

 

あっという間の命…

 


 

 これも、外せない。

 

 

 

まさに、まばたきするような一瞬の時間を切り取った絵本

 

 

 

これは…

かなり、衝撃を受けた絵本です。

 

 

一瞬、一瞬を切り取ったページが続くのですが…

ラストの衝撃!!!!

 

もしかしたら、これはホラーなのか…

ゾゾゾゾゾっとしました。

 

 



 

 

 

 

もう一度、行きたい!!!

 

 

 

あ!!
他にも、あの絵本とか、あの挿絵とか…も好きだな。
 
あれも、これもキュンときた!!

紹介しきれない(笑)

 
 
気になったら是非♪

私も、もう一回行こうかな✨
 

 









読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 
 
 

 

絵本の紹介をしているメルマガです。

絵本が買いたくなる危険がありますが…登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

7月28日(木)20時からオンラインで絵本を楽しみませんか?

お申し込みはこちら↓↓↓

 

 

がん体験者のおしゃべり会

次回は7月29日(金)です。

午前は10時から

午後は20時から

お申し込み、詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に、素敵な絵本と幸せが届く事を祈っています。

 

 

 

 

 

フォローしてね!