絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。

 

 

 

 

金曜日は、ならまちで絵本セラピー。

土曜日は、高校生へ絵本講座でした。

 

 

まずは、金曜日の『ならまち』での絵本セラピーのご報告から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い暑い中、3名のかたが来てくださいました。

絵本セラピーは初めて…というか、絵本を読んでもらうのも初めて…

という方も交えての絵本セラピーでした。

 

 

今日、読んだ中で私が、一番、軸にした絵本はこちら…

 

 

少々、長い内容だけれど(12分くらいかかる)、だけど、だけど、大好きな絵本だし…

何より、この6月に読むのが一番の絵本。

 

傘修理がお仕事の若者が、ある雨の日に、傘をささずに立っている女の子と出逢います。

『青い傘』をつくってあげることになるのですが、不思議なことに、その『青い傘』が大流行します。

寝る間もないくらい忙しくなってしまう若者。

傘修理もしなくなってしまいます。

やがて流行がすたれて、誰もお客が来なくなってしまったところへあの女の子がやってきます。

女の子との再開は若者に大切なことを気づかせてくれます。

気になるでしょ?続きは絵本でどうぞ♪

 

 

 

私はね、『忙しい』って時の如く、心を失ってしまうのかもしれないな〜と思いました。

で、皆様に

『人生で一番、忙しかった時は?』

という質問をしました。

 

 

ちょっと、自分を振り返る時間になればいいな…

と思ったけれど、どうだったかな???

 

 

ちなみに…

私が一番、忙しかった時は、

一番目くんが7歳、二番目ちゃんが5歳、三番目ちゃんがうまれたばかりのことだと思う。

 

 

超ヤンチャな一番目くんに引き摺り回され、重度のアトピー(小麦、牛乳、卵に若干の米)の除去食、そして生まれたばかりの三番目ちゃん。

オットは中国に単身赴任で、完璧ワンオペ状態。

私、ご飯も立って食べてたな…

 

若かったな〜私(笑)

今はもう出来ないわ。

体力、気力的に無理です。

 

 

 

 

 

 

♪ご感想♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで…

皆さんと7冊の絵本を囲んでいろいろ、お喋りました。

 

 

ちょっと残念なのは…

梅雨時だと思っていたので、雨が出てくる絵本を意識的に選んだのに…

めちゃめちゃ晴れて暑かったという…

 

 

 

アンケートを書いてもらいまいしたので、ご披露しますね

(許可、いただいています)

 

 

絵本は子どもに読むことが基本で、大人になって人によんでもらうなんて初めてでした。

子どもに読んであげる時には入ってこない内容が人に読んでもらうと違った角度から入ってきたこと(感じた)が嬉しかったです。

また、たまにこうした時間を作ることによって感じることの出来る心を見つけたいと思いました。

良い時間をありがとうございました。

 

 

今日は久しぶりの再開、おめでとうとありがとうございます。

遅れてゴメンナサイ。

途中からだったけれど、すごく楽しかったです。

少しづつ集まってお話しできる時間が増えていくといいね。

『ありがとう』みたいに挨拶と小さな親切をこころがけていこうと思ったよ、今日も気づきをありがとう。

 

 

久しぶりの絵本セラピーでとても楽しかったです。

美保ちゃんの心地よい声でゆっくり癒されました。

皆さんとお話をシェアすることでたくさんの気づきや昔話ができて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

皆様とのランチも美味しくて楽しかった♪

 

 

 

 

奈良は派手さはないけれど良いところ♪

 

 

 

 

 

 

その後、軽く『ならまち』探索

 

 

 

お向かいの春日庵さんでかき氷を堪能♪

 

 

きなこ黒蜜。

中に、わらび餅、胡桃、餡子が入っていて大変、美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

前から気になっていた

 

 

鹿のロゴがかわいい『ロクメイコーヒー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『奈良』って派手ではないけれど、おしゃれで、ゆったりしているところが大好きです♪

 

 

 

 

コンビニ🏪の風景💕

なんだか優しい気持ちになれました。

 

 

 

絵本の紹介メルマガをお送りしています。

絵本が買いたくなる危険がありますが…登録していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 


 

 

7月28日(木)20時からオンラインで絵本を楽しみませんか?

お申し込みはこちら↓↓↓

 

 

がん体験者のおしゃべり会

次回は7月29日(金)です。

午前は10時から

午後は20時から

お申し込み、詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ〜のおしるしに

ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!