絵本と幸せをお探しのあなたへ

絵本と幸せ探しが得意な

絵本セラピスト®️ 絵本専門士 の

大江美保子です。


 

 

ゆっくり、まったりの年末年始でした。

 

 

今年の年末年始のお休みは、曜日のめぐりが良くて、いつもなら6日なのですが、今年は8日もありました。

近場のスーパーのお買い物と、実家の挨拶、近所の氏神様へのご挨拶以外は、ズーーーーーーッとお家におりました。

 

ガッツリと片付け物をしたり、

積ん読になっていた本を読んだり、

今年の予定を立てたり

ビジョンボードを作ったり

食べたり寝たり

etc

 

 

お家大好き人間なので、こんな日々が何よりの幸せ♪

 

 

 

皆さんは、2022年の目標、予定をたてられましたか?

夢?妄想?を膨らませるのも楽しいですよ♪

 

 

私は…

ついつい、日々の雑用に追われてしまうので、

自分との約束として、

やりたいこと

をスケジュール帳に書き込みました。

 

 

そしたら…

予定だけではものたりなくなちゃって、

旅行やら、ホテルのお食事やら、予約もしちゃいました♪

 

 

先にご褒美をセットしている感じ???

 

 

 

 

 

 

2022年の目標は…

 

1 私の健康と家族の健康

  早寝早起き、食事を少なめに(よく噛んで食べる)、朝晩に白湯を飲む、ヨガ

 

2 本を読む

  Kindle、紙の本を使い分けて読む

  読書日記をつける

  宮沢賢治に初挑戦(Kindleで全集買った!!440円と破格だった)

  オーヘンリーに挑戦(これ、カムカムの影響  (笑))

 

3 文章を書く

  今まで通りブログ、メルマガ、コラムを書く

  さらに、何か新しい事したいな〜

 

4 絵本の活動

  絵本セラピーを楽しんでいこう

  (定例会、ならまち、京都、子育てサロン)

  高校講座(申請中)

  絵本を囲んでがん体験者のおしゃべり会を奇数月に開催

 

5 その他

  マクラメ編みを習いに行く

  パソコン周りを綺麗にする

  

6 やめること

  卒業したいと思っていることを今年はキッチリやめる

 

 

盛りだくさん♪

 

 

とくに6番

『始める』のも勇気がいるけれど、『やめる』は、もっと勇気がいるのかもしれない…

ズルズルになっていることがあるので、今年はキッチリとしたい

 

 

そこで…

今年の漢字は

 

 

 

縛っていたものから解き放たれて

無駄なものをなくして

シンプルで


 

そうそう…

体重も軽くなって

 

身も心も軽やかになる

 

 

 

 

明日からお仕事

ゆったり生活も今日で終わり

 

 

2022年は、

身も心も軽やかに楽しんでいこう♪

 

 

 

 

 

今年も、絵本と幸せ探しをこれからも綴っていきたいと思っています

どうぞ、よろしくお願いします

 

絵本セラピスト 絵本専門士  大江美保子

 

 

 

 

 

 

2022年、最初の絵本のイベントです

絵本を囲んで予祝をしませんか?

 

 

 

 

他にも、絵本をご紹介しているメルマガを送っています

無料ですのでお気軽に♪

 

 

2015年に宣告された乳がんの体験記を書いているメルマガです

 

 

 

大江美保子ってこんな人です


 

 

あなたに、

『たくさんの幸せ』と『素敵な絵本』をお届けするお手伝いをしています。

 

大江美保子(みほちゃん)

 

 

 

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただければ嬉しいです。

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

フォローしてね!

 


 

 

 

 

『乳がん』という絶望の淵から、なんとか立ち直った3つのヒント

 

2020年6月 主治医より『卒業です』と言ってもらえました。

やっと、一区切り、つくことが出来ました。

 

5年前に病気を宣告された時、

なんとか『絶望の淵』から立ち直った3つのヒントと

私の絵本との関係なんかをツラツラと書いてみました。

お申し込みはこちらから

↓↓↓

『乳がん』という絶望の淵から立ち直った3つのヒントの申し込みはこちら

 

 

 

サービスメニューのご紹介

下のバナーをクリックしてください

 

↓↓↓