大人に絵本 暮らしに絵本
絵本セラピスト® の みほちゃんです。
 
 
とっても、暖かな奈良県です。
 
 
 
今日は、2017年、第一回目の『絵本セラピー』を開催しました。
昨年より、奈良県のとある町で行われている『つどいの広場』という名前の子育てサークルから、依頼がありました。
初めての講座依頼だったので、話を受けたときは戸惑いました。
 
全くの知らない人の中で開催する事も、依頼主の意向をくんでプログラムを作ることも、子どもが出入りする中ですることも、カフェや自宅以外でする事も、参加人数が未定の中でする事も…初めて尽くし~。カナヘイびっくり
 
念入りにプログラムは作ったけれど…。
当日は、なるようになるさ~って感じで楽しんできました。
 
 
テーマは 『ママにも絵本』。
対象者は未就園児がいるママさん。
 
 
とにかく、ママに絵本を読んでもらう事の楽しさを体験してもらう事が目的でした。
 
『子育てに絵本っていいですよ~』と勧めるより…
『絵本っていいな~』、『読んでもらうって楽しいな~』、『なんだか癒されるな~』って体感して貰いたい。その一言でプログラムを作りました。
 
どうだったかな?????。



 
 
 
 
 
 
 
 
参加者は、民生委員の方2名も入れて全部で9名。
小さい赤ちゃんを抱っこしたままの方もおられました。
 
 
最初は、なかなかぎこちなかった(私を含め)けれど…。
最後は雑談や質問が飛び交うようになり…とっても楽しかったです。
 
 
 
 
 
感想です~
 
大人向けに読んでいただいたことなかったので、新鮮でした。
絵に集中して聞くと、じっくりと本の世界に入れました。
『ええところ』はもっと自信が持てる自分になれるように努力していかないとと考えさせられました。今日は、ありがとうございました。
 
とても楽しめました。『わたしはあかねこ』が一番印象に残りました。子供にもよませたいと思いました。
 
絵本を読んでもらえる機会がないので、とても楽しくて考えさせられたので良かった。
感想を考える時間もあったので、そこで、より考えさせられて良かった。
 
大人にも楽しめる本を選んでいただき、嬉しい時間でした。時々、お話し会の方々と話をしたり、絵本を読んだり聞いたりする機会があるのですが…。良いですね!!!。もっと、もっと、読んでみたいと思いました。
 
毎日頑張っている自分を褒めてもらっている気分で、癒されました。
 
 
今まで自分で読んだことがある絵本も、読んでもらうと気持ちが伝わったり、心に伝わるので、子どもにも読んで一緒に楽しみたいです。
 
楽しかったです。自分のために色々な絵本を読んでみたくなりました。
 
 

とっても温かな感想を頂きました。
 
 
ちょっと出来なかったワークもあったり…反省点はあるけれど…。
とにかく、楽しかったという事で良かったです。
 
 

 
 
反響の多かった絵本。
 

  

 

 
 
 
 
 
 
 
無事に『絵本セラピー』が開催出来たことに感謝!
神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!
さよならGさん!
 
 
 
 
 
 
 

 



絵本 ブログランキングへ
 
 
 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村