大人に絵本 暮らしに絵本

絵本セラピスト® の みほちゃんです。

 

 

冷たい雨の降り続く奈良県です。

 

 

 

出不精な私は一日中、お家にいました。

お掃除をしたり、10日の『絵本セラピー®』 の資料つくりをしたり、お話を覚えたり…。

時間はあっという間に過ぎてしまいます。

大切に使わないとね~。

 

 

…なんて言いながらダラダラ~と過ごしてしまいました。

 

 

一番目君はバイト  (学校が始まるとバイトに行けないので最近、よく働いています)

二眼目ちゃんは図書館へお勉強。

三番目ちゃんはお友達とショッピングモールへ。

 

…またまた、オットと二人。

しみじみ、ますますこんな時間が増えるな~。

 

 

そんなオットと私は、お昼ごはんを食べてから餃子作りに専念。

昨日、野菜市場で買った白菜とネギ、スーパーで買ってきたニラを…

ひたすら、刻む刻む刻む刻む~。

ひたすら、捏ねる捏ねる捏ねる~。

ひたすら、包む包む包む包む~。

 

 

出来ました~。150個の餃子。

今日は、一番目君がいないので、このぐらいで足りるでしょう~。

(5人そろうと、足りない!!!)

 

 

 

 

二番目ちゃんと三番目ちゃんと、オットと私で見事完食!!!。

 

 

 

 

お家の餃子は、あっさりしていて美味しいな~。

皆で食べると美味しいな~。

 

美味しい物を食べると、なんだかニコニコになります~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りのパワーで、『プンプンプリプリ プンプンプリプリ』と焼き上げる不思議なフライパン。

そのフライパンで焼き上げた手作り餃子の美味しい事!!!。

怒りも、どこかへ飛んでいきます。

機嫌の悪い人を探して、怒りを探して、餃子を焼き続けていくと…

機嫌の悪い人が、みんな餃子の美味しさにご機嫌になり、とうとう機嫌の悪い人はいなくなってしまいます。

 

これ、関西弁の絵本です。

私、ネイティブな関西人なので、お得意の絵本です。

 

学童でやんちゃ君たちの前で読みましたが、大うけでした!!!。(笑)

 

 

 

美味しい物は、ご機嫌にしてくれるンですね~。

もちろん、我が家も、ご機嫌になりました!!!。

 

 

 

 

今日も美味しいものでご機嫌になれたことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村