大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃんです。

 

 

曇天の奈良県です。

今日は、とっても寒くなるそうですね…。

温かくして過ごそうと思っています。

 

 

 

今日は、子どもたちの送迎が目白押しで…オットも出張なので、

久しぶりにお家のお仕事を楽しもうと思っています。

(…めっちゃ溜まっているしね…)

 

 

 

昨日、私の両親が近所の農家さんから分けていただいた新鮮お野菜を大量に持ってきてくれました。お野菜の値段が高沸しているので…とっても嬉しかったです。

 

引っこ抜いたばかりの、大根、ニンジン、サトイモ…。

お外で泥を落としました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮なお野菜って、生き生きしています。

見ているだけで、美味しそう~。

 

 

お野菜をたくさん入れて、夜は豚汁を作りました。

我が家の豚汁は、たくさんのお野菜と少量の豚バラと薄揚げ、サトイモを入れるのがお決まりです。

 

そして…。

オットは翌日に残った豚汁におうどんを入れて炊きなおして頂くのが大好き。

一番目くんは、出来立て豚汁に七味を掛けて食べるのが大好き。

二番目ちゃんは、ラー油をかけます…。

三番目ちゃんは、具だけを食べます。(コラコラ!!)

私は…簡単に出来て、とりあえず栄養もあるし、ボリュームもあるし、帰宅時間がバラバラでもなんとかなるし…楽なメニューなので大好きです。(そこ????)

 

 

 

小学校の給食は、サツマイモが必ず入っているそうです。

奈良県のこの辺りでは、ちょいちょい聞きます。

 

…そういえば…

北海道へスキーに行ったときペンションで出た豚汁は、ジャガイモでバターをトッピングしたものが出てきました。

びっくりしたけれど、すごく美味しかったです。

 

 

豚汁って言っても、いろいろ違いますね。

 

 

 

 

野菜の絵本は、たくさんあります。

最近の野菜絵本の中で、私が一番好きな絵本です。

 


 

作者のtupera tuperaさんはご夫婦です。

もともと、グラフィックデザイナーなので、絵が本当にシャープで美しいです。

色のこだわりも、ものすごいらしく…。

別の絵本ですが…

同じ黒でもページによってこだわりを持って作ったというエピソードがあります。

…絵本になってしまうと、分からないぐらいなんですけどね…。

 

とっても楽しい絵本です。

 

 

 

 

美味しいお野菜がたくさんいただけたことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村