大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃんです。

 

昨日のことです。

 

同期の基礎絵本セラピスト® の お友達お二人が、絵本と音楽のコラボをしました。

場所は、大阪高槻 古民家ギャラリー&イベントスペース << Galerieねこ福 >>

 

奈良からは、ちょっと離れていましたが、ワクワクしながら行ってきました。


 

 

 

プログラムは、詳しく書かない方がマナーなのかな…と思うのでふれませんが…。

『命 つながり』 がテーマなのかな…と思いました。

 

プログラムの中の一冊だけ絵本を紹介させてもらいます。

 


『祈る』 世界各地で行われている行為。自然に祈る人、神に祈る人、先祖に祈る人…

『祈る』という行為は、大きな存在にひれ伏す事かもしれない。

『祈る』という行為は、自分の無力さを知る事かもしれない…。

 

どうしようもない、自分の力ではどうすることも出来ない事にであったとき…。

人はただ、『祈る』ことしか出来ない。

 

そんな事を感じた写真絵本でした。

 

 

 

 

絵本と音楽って、あんなに癒されるとは…。

思っていた以上に感情を揺すぶられて、よくわからないけど涙が出ました。

魂を揺さぶる歌声も重なって、よくわからない感情がこみ上げてきました。

 

 

私は…

言葉が乱暴なところもあるし、表情が固いところもあって、対人関係でトラブルを起こす事が多くありました。

だからかな…。

人と深く交わることや、感情を表面に出すことが、苦手…というか怖いところがありました。

 

でもね…。

 

まあ、イロイロあって、このままでは、ちょっと寂しいな…と思い直している所です。

人と交わることで、自分の存在価値が出てくるのかもしれないな…なんて思って、絵本セラピスト®になった次第です。

 

自分の欠点ってなかなか治らない。

でも、怖がっていてもしょうがない…。

人とぶつかって、気づいて、絆を深めあっていくのもいいかな…

なんて、思っています。

 

参加者は10名ほどいらっしゃいました。

皆さん、思われたこと、感じられたことは、それぞれ違うと思います。

みんな違って、それでよし!!!。

 

自由に感じるっていいですね~。

 

 

 

 

 

 

次回は11月23日(水)に開催されます。

楽しみ~。

 

 

 

魂が喜ぶイベントに参加できたことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村