大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃんです。

 

 

朝はめっきり寒くなってきた奈良県です。

 

 

 

来週は寒くなるそうですね、今日は、大急ぎで冬服を出したり、毛布を出したり、ヒーターを出したりして冬支度をしました。

 

私は、冬が大好きです。

温かい部屋で、美味しいコーヒーと甘いお菓子と、本があれば最高に幸せを感じられます。

冬は、食べ物もおいしいし、楽しいイベントも多いし、寒くなってくると、ちょっとワクワクします。

 

それに…。

冬はお料理も楽でしょ???。

煮物料理もいい感じに仕上がるし…。

なんといっても、冷蔵庫に入れておかなくっても、お料理が傷まない!!(そこ??)

 

でも、これ主婦としては結構、重要ポイント。

夏のお弁当や作り置き料理って食中毒に本当に気を使います。

 

 

 

 

私は、学童でお仕事をさせてもらってます。

学童は夕方のお仕事。

よって、帰ってくるのは6時半を過てしまいます。

…となると、夕食の準備は整えての出勤となります。

 

一番目くん(大学生)や二番目ちゃん(高校生)は、帰宅時間も遅いので、余裕はあるのですが…。

三番目ちゃんは、まだ中学生。

おまけに、陸上部なので、帰ってくるとお腹はペコペコ。

「ちょっと、待って~」が通用しない。

 

冬は、いいですよ~。

こんなふうに、食卓の上に夕食をスタンバイしておけますから…。

口笛口笛口笛口笛口笛

 

 

 

 

 

夏は、駄目ですね~。

必ず、冷蔵庫に入れておかないと…。

 

 

 

 

 

 

三番目ちゃんが、ちょうど食べ終えた頃に、私が帰宅となります。

まだ、お腹がすいているらしく…

この後、ミートスパゲティーも食べました。

(こんなに食べても太らない体が羨ましい…)

 

 

 

 

 

季節は、進んでいますね…。

お仕事へ行く途中の田んぼ道。

稲刈りも、すっかり終わっていました。

 

 

 

 

 

 

新米だ!!!!(食べる事ばっかり…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真よりリアルな美味しそうな食事。

全てのページが美味しそう…。

 

何気ない…けっして高価ではない普通の食事。

でも、絵の後ろに見える、温かい家庭というか…愛情みたいなものが感じられます。

 

とっても、絵に力のある絵本です。

 

 

 

 

 

 

文章に力のある、美味しそうな絵本といえば…

 

 

子どもの頃、本当に楽しく読んだ絵本。

長く、差別用語が問題となって絶版になっていたのですが、

瑞雲社さんが再版してくれたおかげで再び手に取ることが出来るようになりました。

 

トラのバターで出来たパンケーキって…

どうして、あんなに美味しそうに感じたのかな…。

 

 

 

新旧いろいろ、種類もいろいろ…

美味しそうな絵本を読んで、食欲の秋を楽しもう~!!!。

 

 

食欲の秋が到来したことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村