大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃん です。

 

 

 

冷えた朝を迎えた奈良です。

 

 

 

 

今日は、大阪へ心理学の体験講座へ行ってきました。

とっても、楽しかったです。

『気づき』 と 『納得』 がたくさんありました。

 

絵本セラピーの勉強をしていて、ちょっとメンタルな事も知っておいてもいいかな…

なんて、思っての講座受講でした。

 

 

心理学の世界も、ドンドン進化していて…

過去が原因で、今の自分がある…いわゆる、トラウマ。

もう、この考えは古いそうです。

 

過去 ➡ 受け止め方 ➡ 今の自分

この受け止め方を学ぶのが、今の心理学だそうです…(私の個人的な解釈です)

 

 

どんな世界も、進化しているんですね…。

 

先日は、お世話になっている病院で半年に一度、開催される勉強会に行ってきました。

そこでも、医学の発達は本当に、日進月歩だと感じました。

半年前には無かった新薬がドンドン、出てきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね…。変わらないでいてほしい物もある。

 

 

 

 

 

心理学講座では、インディアンの話にもなりました。

日本人とインディアンってルーツが同じだそうです。

(蒙古斑もあるんだって…顔のつくりも似ているしね)

 

 

 

この絵本は、インディアンの教えが書かれてあります。

7世代前の祖先に感謝し、7世代先のことを考えて物事を取り決めるというインディアンの教え。

忘れかけている日本の教えに似ているように、思いました。

 

 

 

進化してほしい物…変わらないでいてほしい物…。

この世の中には、色々な物が複雑に絡み合っているな…。

なんて、思いました。

 

 

 

今日も学びの多い一日だったことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村