大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃん です。

 

 

曇り空の奈良県です。

 

 

今日は、『大人に絵本ひろめ隊®』 入隊講座 を受けてきました。


 

大人に絵本っていいよ~という活動。

 

 

自分で一人で、もくもくと絵本を読んでいても、あまり絵本の良さって感じにくい。

なぜか…

字を追っていると、絵まで目がいかない。

 

 

 

 

文字を読んでいる時には、左脳が働く。

左脳とは、情報や知識をつかさどるところ。

 

絵を見ると右脳が働く。

右脳とは、感情、感性をつかさどるところ。

 

耳で物語を聞きながら絵に集中する。

そうすることで、右脳が働き、感情、感性が揺すぶられる。

 

だからこそ、絵本は『読んでもらう』 ものだと思っています。

 

子どもだけでなく、大人も読んでもらおう!!。

 

 

 

…という事で、今日もたくさんの絵本を読んでもらってきました。


奈良の基礎絵本セラピスト® の メリちゃんが紹介して読んでくれた絵本。

http://ameblo.jp/meria750/entry-12210003806.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----meria750_12210003806

読んでもらうので、ほんわか~した絵を堪能できました。

自分の居場所さがしをするチャッピに、我が家の『麦ちゃん』を重ね合わせてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


泣きました~。この絵本。

母親の無償の愛を感じた絵本です。

反抗期を迎えた、子どもにいいな…と思ったのですが、

もしかしたら、母親が一番共感できるのかも…とも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が紹介した絵本は…


私は、『北風と太陽』を連想しました。

暴力からは、怒り、恨みの連鎖しか生まれない。

ハグする事…受け止める事は、その連鎖が止められるかもしれない…。

 

ハグするって、思っているよりも大きな力があるかもしれないな…。

と、みなさんの感想を聞いていて思いました。

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な『場』を提供し企画してくれた、絵本セラピストの大先輩『キティ』ちゃん。

次回は、姫路で開催されるそうです。

http://www.kokucheese.com/event/index/419552/

 

 

 

 

素敵な秋の一日を過ごせたことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村