大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃん です。

 

 

今日は、奈良県の庭カフェ『ぼちぼっち』というカフェで『絵本セラピー』を無事開催することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『つながり』 というテーマで絵本をセレクトし、プログラムを作成しました。

テーマがちょっと強引だったかな…。絵本の説明がちょっと長すぎたかな…。

なんて、いろいろ反省もあります。

 

3~4名くらいの参加者を予定していたのですが、飛び入り参加もあり、最終的には10名の参加となりました。想定外の人数だったので、いろいろと焦りました。

 

亡きお母様の思い出話がでたり、貧しかった幼少の思い出、もっと早くに絵本に出会いたかったな~、セラピーされました…、なんていう嬉しいお声も聴けました。

自分のために絵本を買います!!って言われた時には、本当に絵本セラピーとして活動してよかったな…って思いました。

 

今日のラインナップ!!。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

人は人によって傷つけられます。だから、人と人とのつながりは、最小限でいい!!って私は思っていました。(なんて傲慢…)

でも…人生いろいろあります。とっても落ち込んでいた時、助けてくれた人がたくさんいました。こんな私に、親身になって、寄り添って一緒に泣いてくれました。

力づけてくれました。そして、『絵本セラピスト®』になろうと思えるまでになりました。

 

人は『人と人とのつながり』がないと生きていけないのかもな…。

『人と人のつながり』の中で、生きがいや喜びや生きる気力を得るのかもしれないな…。

『つながる』って他人の人生と交わることかもしれないな…。

 

絵本は私にたくさんのことを教えてくれました。

 

そんな『感謝』の気持ちを込めて、絵本セラピー開催しました。

 

 

 

 

ご縁あって、このカフェで、偶数月の第二金曜日に『絵本セラピー』の定期開催をすることになりました。

 

まだ、詳細は書けませんが…。

同期の絵本セラピストさんと本屋さんでの定期開催。そして、子育てセミナーでの講座の依頼、その他、お声を頂いています。

 

『つながり』を感じます。

 

 

 

 

今日も綺麗なお月さまでした。

忙しくってお月さまを、久しく見ていませんでした。

 

 

なんだか、とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

無事に絵本セラピーを開催、出来たことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村