大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃん です。

 

午前中は、明後日に迫った、『絵本セラピー』 に向けて資料作成をしました~。

 

 

 

最後の最後まで、ラストの絵本を悩みました。

テーマに合った絵本…押しつけがましくなく、さりげなく…それでいてテーマが心に届く絵本…。

っで、ようやく決定!!!。

これで、やっとプログラムは完成!!。

今回も5冊の絵本で構成しました。

 

 

 

後は、シナリオの最終チェック。

自分の伝えたい事を出来るだけシンプルに…。

無駄な枝葉をとって、出来るだけ短く。

 

『絵本セラピー』 では、絵本を通して自分の心の内面と向き合ってもらう事が目的だから、自分はあまり喋らない。ファティシエーターに徹する。

 

どんな『絵本セラピー』が出来るか…とってもワクワク!!!。

今回は、予約も数名いただいています。

本当に感謝です!!!。

 

 

 

 

午後は学童のお仕事へ。

とっても、いいお天気だったので、外へ遊びに行きました。

風が気持ちいい~。

鬼ごっこしたり、ボール投げをしたり…元気に遊ぶ子供たちを見ていると、こちらまで元気になります。

 

 

 

 

 

お部屋に帰ってきたら絵本の読み聞かせ。

今日、読んだ絵本。

 

わたくし、ネイティブな関西弁です。 (笑)

こちら、濃い濃い、関西弁のフライパンが出てくる絵本です。

怒り➡熱➡炎➡フライパン➡餃子

…で、『いかりのギョーザ』 (笑)

餃子は強火でカリッと焼いていただきたいですよね~。

美味しそうな餃子が出てきます。

お腹がすいてくる絵本です。

 

やんちゃ君もゲラゲラ笑いながら聞いてくれました。

やっぱり、読み聞かせって楽しい~~。

 

 

 

楽しく過ごせた秋の一日に感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村