大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃんです。

 

 

今日は、三番目ちゃんの体育祭!!。

 

抜けるような青空でした。

 

 

 

いや~。中学校の運動会って迫力満点!!!。

小学校時代の運動会も、楽しかったけど、技術も体力も体格も大人になりつつある少年少女の体育祭。

まさに青春って感じ!!。パワーいただきました。

 

 

 

 

 

 

三番目ちゃんは、親のDNAにはない『陸上部』に所属しています。

選抜のリレーにも出場!!。

よって、体育祭は出番が多くって楽しませてもらえました。

 

 

小学校時代は、そう走るのは早いほうではなかった三番目ちゃん。

入部理由は、『協調性がないから団体競技はむかない!!』と自分を判断しての消去法。

 

でも、走るスタイルは、すっかり陸上部!!。

いや~半年でも成長するんですね~。

 

実に面白い!!。

 

 

 

さてさて…

運動会の絵本と言えば…たくさんありますが…。

最近はまっている絵本。

 

 

 

走ることが苦手な僕。ちょっと格好の悪いジイちゃんが、ちょっとしたアクシデントから、お父さんの代わりにリレーのアンカーを務めることになって…。

 

人間って、ギャップに弱いんですよね~。

私も、ジイちゃんの見た目とのギャップにやられて、すっかりジイちゃんに惚れてしまいました。(笑)

明るく爽やかな絵本だな~って思いました。

テーマとか理屈とか抜きに、元気とパワーをもらえる絵本。

そういう意味でも、運動会にピッタリの絵本だと思います。

 

 

 

作者くすのきしげのりさんは、元小学校教員。

文章のみを担当されていて、絵は様々な画家さんとコンビを組んでいらっしゃいます。

 

元教員という事もあるからなのか、テーマを持った絵本が多いように思います。

(涙なしには読めない絵本も…たくさん、あります)

 

 

 

 

 

パワーを頂いた私は、運動会の後、そのままお仕事へ行きましたとさ~。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

パワーと元気をもらえた一日に感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ