大人に絵本 暮らしに絵本

基礎絵本セラピスト® の みほちゃんです。

 

 

今日は、絵本セラピー の 実践講座へ行ってきました。

今回も、北は北海道から、南は熊本まで、本当に全国から集まりました。

 

 

 

 

 

 

 






お土産も地域色豊か!!

 

 

 

 

絵本好きな…オタク??マニア??トークがさく裂で、とっても楽しい。

オタクって楽しい~と思ってしまいました。

でも…ただのオタクでとどまるのはもったいない。

 

オタクにも、社会的価値をプラスすると対価が生まれる。

対価って、もちろんお金もだけど、喜びであったり、学びであったり、充実感であったりする。

それが、絵本セラピー® の お仕事… かな??。

 

 

まあ…。

なんにしても、絵本って面白い!!楽しい!!っていう事が基本。

 

 

講座の発表で私が読んだ本。

 

 

でこちゃん [ つちだのぶこ ]
でこちゃん [ つちだのぶこ ]
1,188円
楽天

 

 

 

『ピンチはチャンス』 っていう事を教えてくれた絵本。

 

 

チャンスってピンチの顔をしている…なんていいます。

てこちゃんは前髪ぱっつんに切られてしまうという大ピンチを、見事にチャンスに変えます。

 

素敵な方法で…。

 

まさに『ピンチはチャンス!』

私は、そう感じたけれど…。

 

感じ方は人それぞれ…『みんな違ってそれでよし』

絵本は自由に感じれるツールだと思います。

 

 

 

 

 

でこちゃんとらすたくん [ つちだのぶこ ]
でこちゃんとらすたくん [ つちだのぶこ ]
1,188円
楽天

 

 

 

こんな続きも出ています。

 

 

これも、お勧め~。

 

 

 

講座後、4名とお食事へ。

こちらでも、絵本談義。

写真も撮り忘れて…おしゃべりました。

 

 

 

絵本がたっぷりな一日に感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 


絵本 ブログランキングへ