自宅で 『絵本セラピー』 を開催しました。

 

『絵本セラピー』 とは…。

大人にも絵本って素敵ですよ~って気づいてもらう事が一番の目的。

 

子供は子供の絵本の楽しみ方があって…。

大人には大人の絵本の楽しみ方がある…。

 

って事が伝えたくって…始めた 『絵本セラピー』。

 

絵本が大好きで…病気になって大好きな絵本に救われた部分もたくさんあって…。

そんな私の熱い絵本への愛が伝われば~って始めたばかりの 『絵本セラピー』 です。

 

 

今日の参加者は5人。

みなさん 小学校の図書室のボランティアをされている方。

 

 

 

 

そんな皆さんに 『自分を大切に~』 というテーマでプログラムを届けました。

 

一冊目

へんしんおんせん (新しいえほん)
へんしんおんせん (新しいえほん)
1,296円
Amazon

この絵本で皆で声をだして…

 

 

 

 

 

二冊目

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)
しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)
1,296円
Amazon

 

この絵本で自己紹介

 

 

 

 

 

三冊目

『あお』 ポリー・ダンバー作 もとしたいづみ訳 

(これは…どうも絶版したらしい)

 

 

四冊目

わたしとなかよし
わたしとなかよし
1,404円
Amazon

 

この絵本で『大切な自分に何をしてあげる?』 と自分を振り返り。

 

 

 

 

 

最後に…

わたしはあかねこ
わたしはあかねこ
1,404円
Amazon

 

この絵本から、

 

自分を認めてもらえないって…とっても寂しい。

でも、自分を大切にすると…どんな困難にも打ち勝つパワーの源になる。

ってメッセージを届けました。

 

 

 

準備万端で臨んだ 『初 絵本セラピー』 でしたが…。

やはり、行き当たりばったりになちゃった。

 

でもでも、とっても楽しかった~。

 

絵本っていいな~って伝わったかな~。

IMG_20160602_210552814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと長くなりましたが…。

記録のため、感想を書いておきます。

 

 

 

Jさん

〈自分を大切に~〉 というテーマで、自分を大切にする=人を大切にすること だと感じました。

「わたしはあかねこ」で、その人を理解しようともしないで、相手を心配する気持ちは、本人にとっては悲しいことになると知り、個性を大切にし、お互いに認め合える関係を築いていけるようになりたい。

とてもおだやかで楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

 

ふきちゃん

すごい楽しかったです。読むこともいろいろ考えて悩みますが、読んでもらうとなんかわかったような気がしました。

 

Mちゃん

新鮮な気持ちで絵本を改めて見れました。ついつい娘の目線と言うか、娘に伝える前提で話を聞いてしまいましたが、せっかくのセラピーなので自分の時間として振り返りたいと思います。ありがとうございました。

 

 

Sりん

今日は自分を癒す事と、心の洗濯に来ました。

来てよかったです。ありがとう。また、明日から頑張れる!

 

Nっち

読んでもらって「字を読まないで~」 と言って頂いたことで、子供の気持ちで絵本を体験できて、とても楽しかったです。絵だけを見ることで、絵の中に入り込めて、不思議な体験でした!

 

 

 

 

『絵本セラピー』 として一歩、踏み出せたことに感謝!

神様に感謝!ご先祖様に感謝!両親に感謝!

さよならGさん!

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 


絵本 ブログランキングへ