気づかされること多いなぁ。 | こころꔛ‬和む。

こころꔛ‬和む。

直傳靈氣・・禅タロット・インナーチャイルドカード・タッピングを日常で使いながら日々を創造中

実家の両親へのサポートもその時その時考えながら動いているけれど、自分の心や身体の状態を知っていることで心地いい時間を持てると思っています。

 

母との関わりでは気づかされること(自分のこと)が多くあります。

 

母は何気なく言っているのでしょうが私の方では「コントロールしてないか?母よ!」と感じる時があります。

それは母が何かを言った時、私が動かなければならないような気持ちになる時です。

 

買い忘れたもののことだったり、母が気になっていることだったり。

それをサラリと言うんですよね。

それで何をしてほしいと言うわけではなく。

 

そこで私はその時できることであればやっていたのですが心が穏やかではない時があって。

そんな時はモヤモヤイライラしてくる。

 

やらなければならない、の気持ちが大きい時にそうなる感じです。

 

やらなければならない=今すぐに。

解消してあげなければならない=今すぐに。

 

最近もそういう状態がありました。

私はそれをしながら「これは自分がしたくてやっていることなのか?」と自問していました。

 

そうしているうちにそのしていた行動は私が以前から気になっていたことでもあったのでそのタイミングでしていることだと感じました。

 

が、スッキリしません。

 

そこには「これは私がすることなのか?ここまでする必要があるのか?」がありました。

できなくはないのですが、私自身が負荷を掛けている気もしている。

 

それは以前は父がやっていたことなのです。

女性(娘)の私がそこまでする必要はないと思いました。

なのでキリがいいところで止めました。

業者の方に頼むことになっているのですが少し先なので少しだけと思って手を出しました。

 

やれることとやれないことがあるけれど、やれることでも自分の許容範囲を超えていると感じたらやらないことを選ぶことも必要だと思いました。

 

<今後、母と心地よく関わっていくために意識すること>カードを2枚引きました。

 

1枚目 禅タロット【けち】

 

頼まれごとであってもなくても私が出来る時にできることはやろうと思う。

やるべき!とかやらねば!という義務感ではやらず自分が心地よくサポートできることを選択する。

 

禅タロット【妥協】 補足として1枚引きました>

 

義務感が発動しそうになったらそれを自覚し、出来ることであっても「今は自分はどうしたいのか」を丁寧に聞いてあげる。

 

そしてやらないことを選択した自分を尊重する。

 

母との関わりとして限定しなくても両親との関わりでもよかったのですが、やはり心の奥深くに触れてくるのは母との関わりでの方が多いのでそうしました。

 

けれど多いのは確かですが随分と今まで鍛えられてきたように思います。

 

母に振られた時に妥協していた頃の自分が小さくなってきている今です。

妥協した時って心細くなるんです。

自分を抑圧させて相手に合わせるって相手軸ですよね、言葉の通り。

 

だからこんなんでよかったのかなぁと不安になる。

相手が満足しないと罪悪感まで持ってしまう。

 

そういう可笑しなことが起きてました。

 

心に触れてくることを沢山体験させてくれて今では母に感謝です。

そして父とは父で違った心の体験が沢山ありますし、父にも感謝!

 

こうして考えてみると全てのことに感謝!ってなるんでしょうねー。

ここでの生を終える時にそんな風に思えていたら最高だろうな~。

 

あっ、今浮かんだカードがあります。

 

トランスフォーメーションタロット【笑い】

可愛らしくてトランスフォーメーションタロットの中でも好きな1枚です。

 

 

どんな体験も感謝という笑いに変えていけますように💓

 

 

 

 

 

ルンルン私のこと

 

ルンルンレイキについて

 

ルンルン禅タロットリーディングご感想集