何気なく。 | こころꔛ‬和む。

こころꔛ‬和む。

直傳靈氣・・禅タロット・インナーチャイルドカード・タッピングを日常で使いながら日々を創造中

今日は朝からおでんを作ったりサラダの下ごしらえをしたりと夕飯に備えての諸々のことをやっていました。

旦那さんが早めに帰れそうだということで少し張り切りました。

夕飯の準備をしながら何気なく実家に顔を出そうかなって思っていました。
昨日も用があって実家に行ったんですけどね。

この何気なく、というのが結構な確立でヒットします。

それは私が何気なく実家に出向くと父が用足しへ出かけるために準備している時だったり、母も病院へ出かけるところだったりとかなりの確立でちょうどイイ時に私が実家へ行っているというキラキラ

こんなことが最近増えてきました。

何気なくってところがいいよね!

今までは実家へ行くのにも何か理由を探して変に自分を納得させたりして行くことがあったのです。
納得させなきゃ行かないって・・・・今思うと変てこりんなことしてました。

実家に行くことを気負っていたんだと思います。
〇〇してあげなきゃとか、○○であるべきだとか、老いた親に対して気負ってました。
それが自分の心や行動を縛ってしまうことになって苦しい時がありました。

今はその苦しさや葛藤は徐々になくなってきていて、何気なく実家に行けるようになってきました。
実家に行くこと、親と接することが何気なくという自然な動きになってきた。

そして今日も何気なく実家へ行ったのですが朝ご飯を食べてなかったのでカップラーメンをご馳走になり、普通に会話していて買い物がどうたらこうたらの展開になりました。

父が買い物に行く予定だったらしいのです。
こんな寒風が吹く中、目を患っている父が買い物に行くだなんて、いつもだったらそういう時は父を車に乗せてスーパーへ行くというパターンになるのですが、今日は数点の買い物だけだったので私が買い物をしてきました。

母の場合も母を車に乗せて目的の場所へ行きます。
足腰の為にもその方がいいと思うので。

まぁ細かいことはいいとして、何気なく親と関われるようになったのは私にとってとても大きな変化です。

自分の家庭、仕事との兼ね合いもバランスが取れるようになってきました。

DSC_2576.JPG

無理することなく気負うことなく自分を活かせている時、安堵感と喜びのような気持ちよさと親への感謝の思いが湧いてきます。

ブログを書く前にOSHO禅タロットを引きました。
私を活かせるって喜びです。

DSC_2575.JPG

坊やはスヤスヤとお天道様に顔を向けてお昼寝中。

しあわせです。

これからもどんどん私って人間を活かしていこうと思います。