男前〜な息子君 | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

夏…かな不安


最近暑いですねアセアセ

すでに半袖短パンでガーゼ1枚で寝ている我が家…


これから先どうなってしまうのやらタラー




さてさて、先日のお話し。


相変わらず毎朝息子君の登校に付き添っております。


登校班には3人1年生がいて、他の2人は女の子。


そのうちの1人の女の子が前に体調崩して、その後復活したのですが、その頃からちょっと登校をぐずるようにショボーン

ただでさえ片道3km。重いランドセル背負って大変なのに本調子じゃないと行きたくないとぐずるのも仕方ないおいで


泣きながらお母さんと手を繋いで登校したり、登校班の集合場所までは来れたけど、そこで泣き出してしまって結局車で登校したり。


で、先日お母さん付き添い無しで、保護者は私だけだった日にプールの荷物もあってちょっと元気無さそうに歩いてたんですよ。


「つらかったら荷物おばちゃん持ってあげるよ」と言ってのですが、お母さんに自分で持つように言われてきたのか、断固拒否。


そこは無理にうばうのもあれなので様子を見てたらですね、いきなりですよ!


息子君が「ちょっと貸してっ」と荷物を奪いwなんと学校までその子の荷物持ってあげたんですよびっくり



なになに‼️どーした⁉️


その子もちょっとビックリしてたんですが、ニコッと笑ってくれてキューン


やだー‼️おばちゃん胸熱ーっハート


となりましたひらめき


息子君本人からしたら、前にもその子の傘を持ってあげたことがあって(その時は班長さんの横断旗のマネしたがってただけですがw)褒めてもらえたのでまた持ってあげたのかな?と思います。


誰に似たのかわかりませんがw

優しい心を忘れずに成長してほしいなぁ〜と思った出来事でした。


ちなみに…

登校班での登校はとりあえずみんなの妨げにならない程度にはできてるのかな?と思います。(親目線)

ただ、やはりまだ暫くは毎日付き添いする予定です。


たまに「どうして息子くんは○○組(支援級)なの?」とか、誰かが立ち止まったり物を落としたりする度に大きな声で「なになに!どーした⁉️」とか言ってしまうので「○○組のくせにうるさいよ」とか言われてしまう時もあるんですけどねアセアセ


そこはなんと説明していいやら迷うところでもあります真顔


小学生、特に低学年〜中学年に「発達障害」って理解できないよね…

大人ですらよくわかってないし。親の私もなんて説明したらいいのやら…


でも、いじめとかそーゆーことは今のところは無いようで安心しております。