来年の手帳と家計簿 | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

先日の無印良品週間の時に来年の手帳を買いました。


{0670FB68-438D-4C98-B822-D51179649BAA}

{7692906F-D366-4396-8AAA-3BAC3E5A78CE}

{7F7DA58A-28FA-4BEE-B994-2FFC8B01F41B}

月間のカレンダーと罫線ノートのシンプルで薄いものです。

サイズはA5。

500円位だったかな?


今までは月間、週間、さらにフリースペースが充実している手帳は高橋のビジネス手帳を好んで使っていましたが、来年は仕事を離れるので持ち運びしやすい薄くてシンプルなものがいいかな、と思い初めて無印のものにしてみました。

B6サイズと迷いましたが、何かしら書類挟み込んだりするかも、と思いA5サイズにしてみました。

書き込む予定は赤ちゃんの通院とかがメインになるのかなー。


{556DFE1B-0081-494F-A1F9-ABC00BD25A13}

今使っている母子手帳ケース(100均w)に入るのでこれに入れて持ち歩こうと思います。


今月分から使えるので早速来週の健診予定を書き込み、あとはフリースペースに出産後の手続きなどをまとめておこうと思います。



そして家計簿はこちら


{23E7C6EB-63F3-4F96-A173-D56053FA6434}

手帳は高橋の『かんたんかけいぼ』

2015年から使っているのでこれで3冊目になります。

薄くてA4サイズ。


{2A67B01B-1016-4E6B-BFA0-D003354182A7}

{0B8C35EE-6EC7-49FA-930B-FBB35AB19B88}

一月が見開きになっているので使いやすいです。毎日書く欄があったり週ごとの集計なんかは性格上できないのでこのくらいシンプルなものがベストです。


{0D68965E-D361-421A-BCAE-63178F6F5CEA}

後ろには公共料金を書くページや

{C018B23A-7F38-4DB1-BC20-7DDD267E7A4C}

医療費などを書くページもあります。

昨年も今年も医療控除の申請をすることになったのでこのページに助けられています。

カバーに小さなポケットも付いているので医療費関係の領収書はそこに入れています。

既に書き込んでしまったので写真は撮りませんでしたが、頂き物や差し上げたものを記入するページもあります。
結婚祝いや姪っ子達へのお年玉など書いています。(特にお年玉なんて書いておかないといくらあげたか忘れちゃう(^^;;先日も母と妹と姪っ子達へのお年玉の額を打ち合わせしました)


先日妹が遊びに来た時なぜお姉ちゃん家にうちの家計簿がー⁉︎とビックリしてました。どうやら同じもの使っていたようです(笑)



来年のものを準備し始めると一気に年末感漂いますね〜